また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1423693 全員に公開 ハイキング丹沢

木ノ又小屋(札掛〜ヨモギ尾根〜三ノ塔〜長尾尾根)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間50分
休憩
2時間50分
合計
8時間40分
S札掛06:1007:20ヨモギ平08:10三ノ塔08:47烏尾山09:22政次郎ノ頭09:55木ノ又小屋12:4514:50札掛G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by mk9138

約2年ぶりに、ヨモギ尾根経由で歩くことに・・・。

久々のヨモギ経由でしたが、急登続きで、三ノ塔までは、キツかった・・・。

三ノ塔で富士山を望めたので、塔ノ岳まで行かず、木ノ又小屋でのんびりすることにしました。
ヨモギ尾根で少々バテましたが、表尾根に出ると、景色も良く疲れながらも、木ノ又小屋までは、気持よく歩けました。
木ノ又小屋では、3時間弱、小屋の方と談笑し、のんびり食事をしながら過ごしました。
下山も、久々に長尾尾根経由で、フカフカの落葉の道で、気持よく下山できました。

<総括>
陽がでると暑いぐらいで、曇ると寒く、この時期でもこんなに寒いのか?と思いました。
だだ、このところ行くたびに、木の葉は緑を増してき、花も少しづづ咲きはじめ、冬とまた違った良い感じになってき、ようやく丹沢も春が来たなと、実感しました。

最近は、楽して戸沢からばかりでしたが、久々のヨモギからのロングコースでしっかり歩いた感じがしました。
今回も良い山歩きができました。

そろそろ、来週からGWに向けてトレーニングをせねば・・・。


訪問者数:180人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

急登 ロング
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ