また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1423755
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

西上州は春爛漫*三ツ岩岳 桧沢岳*ひとつばなとヒカゲツツジ♪

2018年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.6km
登り
428m
下り
428m

コースタイム

日帰り
山行
1:22
休憩
0:09
合計
1:31
6:08
6:08
48
6:56
7:05
12
7:17
7:17
8
7:25
7:25
6
◇桧沢岳 コースタイム◇
駐車スペース出発 7:54ー民家先の登山口 8:05ー西峰到着 8:43〜9:02 桧沢岳到着 9:11ー 奥ノ院 9:21ー 駐車スペース 10:09
天候 晴れ
雲少し
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇三ツ岩岳◇
大仁田ダムでナビを設定。
大仁田ダムにトイレあります。
登山口に3台程度駐車可能。
手前すぐそばにも10台程度の駐車スペース有。
今の時季人気の山ですので可能なら早目の到着がよろしいかと。
登山口まで小さな落石あり。信号付きの交互通行2箇所あり。

◇桧沢岳◇
村道 桧沢上野線 冬季通行止め
http://www.nanmoku.ne.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=301
上野に向かう県道45号線との分岐では塩ノ沢峠方面へ(旧道)
新大倉橋を渡るとバイパス。直進が旧道の入口となります。
さらに進むと 大入道地区と塩ノ沢峠への看板でも 塩ノ沢峠方面へ。
冬季通行止めで封鎖されている箇所に出るかと思いますが確認お願いします。
その封鎖手前に駐車させていただきました。
桧沢岳は3度目ですが毎回こんな感じで駐車。
さらに登山口までが分かりずらいと思います。
毎回 悩んでしまう(^_^;)
コース状況/
危険箇所等
◇三ツ岩岳◇
山を始めた頃に一度 行ったことがあります。今回で2度目。
踏み跡しっかりあります。所々に案内板もあり。
しっかり登り上げます。岩稜尾根もありますがそれほどの難易度ではない印象。
下山は九十九折の急降下です。
山頂での ひとつばなが見頃となっています♪

◇桧沢岳◇
気を付ける箇所は多いです。
滑落死亡事故や遭難者も出ている山です。
踏み跡やテープもありますが大きな案内板もなく
分かりづらい箇所もあります。
それでも 静かで楽しめる山です。
西峰山頂での ひとつばなは蕾が多めです。
お天気状況によって異なりますが来週が見ごろと思います♪

ルートは手書きのため だいたいです。。
その他周辺情報 今回の立ち寄り お土産
信濃屋嘉助さん http://shinanoya.nanmokushoko.com/
ダム萌え(//▽//)
ひんやり空気の中
さぁ〜出発です♪
ひんやり空気の中
さぁ〜出発です♪
久しぶり過ぎて こんなに急登だったっけ?(^_^;)
2
久しぶり過ぎて こんなに急登だったっけ?(^_^;)
尾根コースから周回します。
尾根コースから周回します。
ハナネコノメソウは終わりですね。
5
ハナネコノメソウは終わりですね。
林道とぶつかる。左へ。
2
林道とぶつかる。左へ。
鞍部から登り上げたら〜お出まし♪
5
鞍部から登り上げたら〜お出まし♪
やっぱり好きだな。
2
やっぱり好きだな。
山頂尾根はすごい!!
4
山頂尾根はすごい!!
来て良かった(*^_^*)
4
来て良かった(*^_^*)
ひとつばなの隙間から。
8
ひとつばなの隙間から。
妙義山。
透ける。。これがひとつばなです。
8
透ける。。これがひとつばなです。
山頂までたどり着けない♪
3
山頂までたどり着けない♪
咲き始めはフリルになってる。。
9
咲き始めはフリルになってる。。
見頃ですね♪
山頂到着。
展望良しっ!!
西上州の名峰が見ることが出来ます。
2
西上州の名峰が見ることが出来ます。
並んで。。
濃くて(//▽//)
竜王大権現への周回。
1
竜王大権現への周回。
ため息が続く。。
2
ため息が続く。。
ここに出るまでに数名と遭遇。
1
ここに出るまでに数名と遭遇。
ダムに戻る。周辺に10台程度駐車。人気の山です。
2
ダムに戻る。周辺に10台程度駐車。人気の山です。
ここまで来るのに緊張。毎回あやふやのまま来る(笑)
一台駐車してありました。
1
ここまで来るのに緊張。毎回あやふやのまま来る(笑)
一台駐車してありました。
実はこちらが本命です♪
1
実はこちらが本命です♪
前画像を道なりに来たらここに来る。この橋を渡る。
1
前画像を道なりに来たらここに来る。この橋を渡る。
道なりに歩く。
たっぷりのミツバツツジがお出迎え♪
1
たっぷりのミツバツツジがお出迎え♪
民家脇を入り込む。
民家脇を入り込む。
すみません〜お邪魔しますってな感じで進む。。
すみません〜お邪魔しますってな感じで進む。。
鮮やか〜レンギョウ。。
1
鮮やか〜レンギョウ。。
これ〜好き♪
地味で急登・・
始まります。
地味で急登・・
始まります。
お逢いしたお二人♪
お逢いしたお二人♪
出てきた〜(^.^)
ここ登ると・・
最初の展望♪
風が少し冷たい。。
3
最初の展望♪
風が少し冷たい。。
これから行く岩稜。
これから行く岩稜。
青空が似合う。。
1
青空が似合う。。
分岐を左手に。
西峰到着。
三ツ岩の方がお花は多いですけれど 桧沢岳が好きです。
3
三ツ岩の方がお花は多いですけれど 桧沢岳が好きです。
見下ろすと結構な高度感。
1
見下ろすと結構な高度感。
西峰奥は蕾がいっぱいでしたよ♪咲きそろえば良い感じになりそう。
2
西峰奥は蕾がいっぱいでしたよ♪咲きそろえば良い感じになりそう。
前回来た時は終わっていたんだ。なので見ることが出来て嬉しい♪
13
前回来た時は終わっていたんだ。なので見ることが出来て嬉しい♪
ヒカゲツツジ〜(*^_^*)
覗き込みすぎないように気を付けて。
5
ヒカゲツツジ〜(*^_^*)
覗き込みすぎないように気を付けて。
はなびらは何気に一色じゃないんだ。
3
はなびらは何気に一色じゃないんだ。
仲良しおふたりさんと 楽しいお話をさせていただきました。ありがとうございました。
1
仲良しおふたりさんと 楽しいお話をさせていただきました。ありがとうございました。
ここが少し緊張。
2
ここが少し緊張。
山頂の展望は隙間から。
2
山頂の展望は隙間から。
ここの後ろを回り込んで周回です。
2
ここの後ろを回り込んで周回です。
奥の院って名前で良いかな。踏みあとはあるけれど少し戸惑う個所ある。
1
奥の院って名前で良いかな。踏みあとはあるけれど少し戸惑う個所ある。
ズルズルすべる・・
1
ズルズルすべる・・
途中の展望箇所から。妙義の奥の白い山が見えてきた。
1
途中の展望箇所から。妙義の奥の白い山が見えてきた。
九十九折りでの下山。
九十九折りでの下山。
ミツバツツジを見ながら・・
ミツバツツジを見ながら・・
スミレに陽が射して。
1
スミレに陽が射して。
ピュアピンク。
この周回は水場に出るので雰囲気も変わり好きです。
1
この周回は水場に出るので雰囲気も変わり好きです。
冷たかった♪
轍のある林道歩きして・・
1
轍のある林道歩きして・・
カタクリは終盤。
1
カタクリは終盤。
良い天気になって良かった。
1
良い天気になって良かった。
このお花がいっぱい咲いていました。地味林道では明るい黄色が映える。
7
このお花がいっぱい咲いていました。地味林道では明るい黄色が映える。
これで周回です。
これで周回です。
帰宅しながら家族にお土産。
お店の方の対応も良い♪
8
帰宅しながら家族にお土産。
お店の方の対応も良い♪

感想

この時季 外せない ひとつばな。。
咲いているのが分かっていた 三ツ岩岳は押さえておいて(笑)
久しぶりの三ツ岩岳〜咲きそろっています。
淡い色合い。透けてしまうくらい薄い花びら。
やっぱり 見逃せないですね♪

本命は お気に入りの桧沢岳♪
静かで緊張するところもありますが好きです。
今日は お二人とお逢いしました。
山での出逢いって良いですね。
ありがとうございました(*^_^*)

アカヤシオと名前を変えて足尾や日光で咲くのを
今年も 見に行ってみようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:873人

コメント

花がきれい
いろいろな花が見られたようですね。山歩きも楽しい季節になりました。
それにしてもmanaさん、いつもながらですが朝早くからの登山開始に驚いています。
当方も昨日は近くの(立山〜荒船山)山歩きをしていました。ニアミスでしたね
ヒカゲツツジは咲き始めというところで、ほかの花もそれほど多くは見られませんでした。
芽吹き前の西上州の山歩き、良いもんですね。
2018/4/9 10:48
ozesaiさん♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
立山〜荒船山でしたか。
妙義あたりかなと思っていました。
もちろん〜尾瀬もそろそろ気になっているところです♪
三ツ岩岳はお知り合いが何名か登られていましたが
manaの行動時間が早すぎてお逢い出来ず(^_^;)
西上州はこの時季 人口密度が上がります。
集落のお花も見事に咲き誇っていましたね。
春を待ちわびて華やいでいるのが分かりましたよ。
2018/4/9 23:56
インレット
丁度見頃だったようですね
週末に近くの山で楽しみましたが。若干遅いようでした
それでも今年は案外花付きは良かったようです。
2018/4/16 19:15
インレットさん♪
コメントありがとうございました。
山レコなかなか開けずに 返信遅くなりました。
今年はお花が早いとあちこちで騒いでくれているので(笑)
情報が多く助かります♪
西上州は久しぶりに入りました。
新緑からどんどん濃くなっていっていますね。
2018/4/22 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら