記録ID: 1423770 全員に公開 ハイキング東海

新緑と山桜の日本平、有度山

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
行きはJR草薙駅が出発点。帰りは日本平ロープウェイを下って石段を下り、バスで静岡駅へ。

Sスタート地点06:5109:15日本平09:58有度山(日本平)10:0210:47日本平11:45ゴール地点G
日本平ロープウェイ日本平駅の切符売り場で、親切なおばさんが静岡方面のバスの時刻表をくれた。ところが、この時刻表がでたらめだった。久能郵便局前のバス停で、バスが来るまで小一時間待たされる羽目になった。英語版も書いてあったから、外国人観光客も大迷惑だぞ。
コース状況/
特に危険なところはありません。
その他周辺情報私は寄りませんでしたが、東照宮近くには「天下泰平の湯」があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 携帯 タオル ストック カメラ

ソメイヨシノは散っても、山桜は満開
おなじみ日本平駐車場から富士山
有度山の山頂にある三角点。探しましたよ!
有度山頂から崖の方に少し歩くと樹間から駿河湾が。
先人たちの山行記録にも出てくる謎の廃車。これを見つけたので、ルートの正しさを確信しました。
日本平パークウエイを少し降りて、ここから右手の山道に入ります。ここを間違えなければ、あとは青テープに従って有度山山頂へ迷わずいけます。
日本平展望台からの代表的な風景
久能山東照宮からは、名産イチゴのハウス群と駿河湾が一望。遠くは焼津方面。
長い石段を下りて東照宮の石鳥居をくぐってバス停へ。

青空に誘われて、以前に行った日本平へ。その時は、有度山頂が日本平とは別の場所にあるとは知らず、有度山に登れていないことがずっと気になっていた。先人たちの記録で、道なき道を藪こぎで行くと覚悟していたが、日本平パークウエイから狙いを定めた道を歩き始め、例の「廃車」を見つけてこの道が頂上へのルートだと確信した。ルートは比較的明瞭で、こまめに青テープも付けられており、迷うことなく山頂の三角点に到達した。三角点があるだけで、樹林の中で眺望なし。でも、崖っぷちからのぞくと、木々の間に青く輝く駿河湾が見えた。前回日本平に忘れてきた有度山山頂を踏んで、ようやくスッキリした。