記録ID: 1423882 全員に公開 講習/トレーニング九州・沖縄

由布岳

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
 nekosuke(CL)
 itousagi(記録)
, その他メンバー2人
アクセス

S猪ノ瀬戸園地09:4610:22日向越10:2312:31由布岳東峰12:4713:01マタエ13:0213:28由布岳西峰鎖場13:3213:38由布岳13:3915:37日向越16:00猪ノ瀬戸園地16:08ゴール地点G
コース状況/
東登山口からスタートしました。ロープや鎖場、お鉢めぐりコースの一部に、浮石があるので、ご注意ください。

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ アイゼン(トレーニング用) アッセンダー(タイブロックなど) ハーネス ヘルメット 環付カラビナ スリング1本 プルージックロープ
共同装備 ツェルト ガス ガスバーナー ロープ(練習用ダブル30m)

只今準備中
鹿の骨インテリア
案内看板
前日に降雪がありました。
ヤブレガサ
上り始め〜
練習としてロープで確保、セカンドは、アッセンダーで登攀します。
3人目登攀中。
鶴見岳や別府湾、某遊園地☆
ロープ+タイブロックで登攀します。(普段は不要)
ここでアイゼンを装着しました。(練習)
アイトレ開始。
湯布院や九重山群一望☆
障子戸の鎖場、慎重に・・。
イェイ!
ナイフエッジ手前、アイゼンの前爪をしっかり効かせます。
岩のくぼみも活用します。
体勢はフラットフィッティングで。
ヒャッホー!
アイゼン装着は続きます。
下りる際も、細心の注意を。
見守りスイッチON!

ゴールデンウィークの北アルプスに向けて、由布岳でトレーニングをしました!
前年12月のお鉢巡りでは、ロープで簡易確保中に滑り落ちましたが、(15圓諒皺戮皸谿でした)今回は軽荷とし、無事に終えました。しかしながら、アイゼンで大腿部をかすっていたようです。真皮を数センチ程、擦りむいていたようですが、創傷処置は、手慣れているので、自分なりの処置で、回復過程を待つことにします。
また、反省点として、同じルートを下る途中、等高線の間隔が広くなる、ゆるやかな付近でテープを見失ってしまう傾向が自分にあります。先頭を歩く際は、ルートのミスに注意を払いたいと思います。
 本日は登山日和で、展望も楽しめ、満足した一日でした!メンバーが特に岩場を通過する際は、「見守りスイッチ」を発信し、今後も継続して実行に努めていきます。

登録日: 2015/3/15
2018/4/10 20:27
 オイヅルイワ、オススメです。
こんばんは始めまして🎵いきなりですいませんがニシノヤマタイミンガザと言う植物です(僕も間違えました..)由布岳でザイルワークのトレする方多いですが犬ケ岳の岩場がオススメです(*`・ω・)ゞね、気象次第ではミックスになります❗下降は難度高いですよ‼(僕はセルフビレイで登った事しかありませんが....)良い山なので石楠花の季節に試登してみてください🎵北ア楽しまれてください。中津市民からのつぶやきでしたm(._.)m
登録日: 2014/10/21
2018/4/10 21:11
 Re: オイヅルイワ、オススメです。
はじめまして。コメントをありがとうございます。山の植物は、普段見慣れていないせいか難しいですね。両方を写真で見比べましたが、それでもよく分かりませんでした。どうやら、葉に違いや特徴があるようですね。葉の切れ込み方がヤブレガサは深裂し、葉柄が楯状につき、
ニシノヤマタイミンガサは切れ込みが中裂で左右対称、葉柄は盾状にならないことで区別出来るようですね。(これらの情報がすんなりインプット出来ればいいのですが・・)犬ヶ岳の笈吊岩ですね。滑落の事故もあるようですが、まだ行ったことがないので、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!福岡市民からの返信でした<(_ _)>