記録ID: 1423912 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日留賀岳

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候ミゾレ後晴れ
アクセス
小山さん宅の駐車場(ご厚意により)

S日留賀岳登山口06:1007:10林道終点11:17日留賀岳11:4016:20日留賀岳登山口16:20小山宅G
コース状況/
日留賀岳の最後の登りは雪の上を歩きます。急ですが展望がよく気持ちよく歩けます。雪のないところは登山道が出ています。想像より雪が少なかっかたです。高速道路を下りてから塩原温泉に向かう途中の桜が標高の違いにより満開度が異なりとても綺麗でした。

おはようございます。小山さん宅で住所氏名を記入して登山開始です。行ってきます。
振り返ると朝日に輝く高原山が正面にみえます。
アカヤシオも咲いてます。
登山道に入るとすぐ祠があり、今日の安全を願います。
急登を歩くと鉄塔に着きます。これから林道歩きです。
林道から登山口に入ります。森の中には葉が一枚のカタクリがたくさんありました。そのうちに群生地になりそうかな?
この辺から登山道に雪が多くなり、アラレまで降ってきました。先行きの不安を感じます。
心配しながら進むとポイントの神社が見えました。木製の簡素な鳥居だけです。
まわりはガスに覆われ近くしか見えません。
日留賀岳が木間からやっと見え出しました。少しガスが切れてきました。
雪の急斜面のトラバースもあります。この辺りは風が強いです。5月になると行者ニンニクが採れるそうです。
大佐飛山ほどではありませんが雪の回廊が見え始めました。
回廊が近ずくにつれ青空がでてテンションアップです。
山頂近くにはたくさんの霧氷が見え楽しみです。今シーズン最後かな
雪の回廊を行きます。どんな山頂なのかワクワクします。
青空と雪、素晴らしい。ここはかなりの急斜面ですが写真では感じがでません。
山頂近くの霧氷
松にもいっぱいの霧氷。山頂近くになると平らな痩せ尾根で木、藪、雪があり少し緊張します。
ガスが切れ山頂にに着くころから大展望になりました。何年も前からの憧れの山頂です。展望良く素晴らしいです。
山頂から男鹿山塊
会津の七ヶ岳でしょうか?
大佐飛山、この山は積雪期限定です。展望良かったです。
高原山、何度見ても素敵
日光の女蜂山と男体山
男体山と奥白根山
会津駒ケ岳
会津の七ヶ岳、今年行ってみたいです。
廃道になった会津街道と那須を結ぶ道路が見えます。
山頂に少し滞在。これから回廊を降ります。急斜面ですので、気を引き締めます。
降りて見上げます。これから頂上に向かう登山者を見ながら今日のランチです。暖かいおじや美味しかった。
鳥居まで戻ってきてホットします。
さっきまで居た日留賀岳、降りは早いです。
今日のお礼をしてます。
ただいま、今日も楽しい山旅でした。今日の登山者は我々を含めて5名でした。

by ichige

何年も前から気になっていた日留賀岳に行ってきました。初めての山でワクワクします。残雪期はルーファイの楽しみが増えランクが少し高くなり楽しめました。山頂が近づくにつれ青空が広がり、素晴らしい展望がまってました。