記録ID: 1423926 全員に公開 ハイキング丹沢

尺里峠越え〜虫沢の里山風景を訪ねて

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス

S山北駅14:0414:25高松山入口16:20旧高松分校16:2716:56尺里峠16:5917:03第六天17:0817:11尺里峠17:47竜王寺18:09田代向バス停G
コース状況/
ほぼ舗装路歩きなので危険個所はありません。道標も完備しています。

やっぱり山北駅の桜は終わってましたね。
今日は山北駅からスタートです。駅前はよさこいフェスティバルでとても賑やかです。
東名を潜ると里山風景が広がります。
なかなか味のある鉄橋を渡ります。
なんとなく懐かしさを感じる風景だと思いませんか?
道路脇の八重桜が満開でした。
石仏がこの道の歴史を語っているようです。
ものすごく立派な堰堤が作られています。
山ゆりの滝というそうな。
木々の芽吹きは早い。
堰堤もこうなっていると自然に見えますね。
おおっ富士山が見えた!
道の脇には山吹が沢山咲いていて楽しめます。
青空に新緑が映えます。
なかなか味のある道ですね。
山北の町が見えます。
あっという間に新緑の季節ですね。
見事な桜を見つけました。
お見事!
八重桜も見頃になってます。
意外とこの道眺めがいいです。全然飽きない。
旧高松分校に向かいます。
これが旧高松分校ですか。ずっと来てみたかったんです。
木造校舎です。懐かしいなぁ。
ここは道標(近道)に従って右へ進みます。
高松の集落を眺めます。いい感じ〜
おおっ海が見えます。正面は湘南平ですね。
この桜はまだがんばっていました。
霞んじゃってますが富士山です。
尺里峠に到着〜
道標はなぜか第六天となってました。
峠から少し登って第六天の三角点にご挨拶します。平凡な山頂です。
第六天からの眺めです。
田代向に向かう道にはしだれ桜が植えられています。
表丹沢の眺めがいいです。
見下ろす町の景色がいい感じ。
虫沢古道に入ります。林道をショートカット出来ます。
虫沢の里山風景です。
いい景色ですね。これが今日の目的です。
虫沢のしだれ桜です。
中津川まで下りて来ました。
鍋割山稜に夕日が当たってます。
中津川のしだれ桜は見頃でした。
この辺りはちょうど見頃のようです。
田代向バス停に到着してゴールです。お疲れ様でした。

by tralog

前回に引き続き奥野幸道著「丹沢今昔」をネタ元にして虫沢の里山風景を訪ねて来ました。桜の季節は終わりが近づいていますが、場所によってはまだ楽しめました。

山北駅から歩き始めます。有名な山北駅の桜は既に終わっていました。残念!
山北駅前では「ソーラン山北よさこいフェスティバル」が開催されていて賑わっていました。しばらく車道を歩いて高松山入口からハイキングコースに入ります。

尺里峠に向けて車道を登って行きますが、道沿いには山吹の花がたくさん咲いていて結構楽しめます。山肌の芽吹きを見ているとすぐに新緑の季節ですね。
意外とこの道は展望が良くて富士山や箱根の山が良く見えます。中腹ではまだ桜の花も場所によっては見頃でしたので長い車道歩きも苦になりませんでした。雰囲気も良かったですよ。

高松の集落ではずっと訪れてみたいと思っていた旧高松分校を訪問できて良かったです。木造の小さな校舎でしたが、雰囲気バッチリでした。自分も小学校低学年の時は木造校舎だったので懐かしい感じがしました。

高松からは「虫沢古道を守る会」が設置した道標に従って尺里峠に向かいます。道沿いの桜は日当たりが良いせいかほとんど見頃を過ぎていました。

尺里峠は車道が越えている平凡な峠だったのがちょっと残念でした。展望はありません。峠にあった古い道標は第六天となっていてちょっと紛らわしかったです。

尺里峠から第六天の三角点を往復しました。第六天山頂は植林された山頂で殺風景でしたが、海が見えました。三角点に挨拶して早々に引き返します。本日唯一の登山でした。

田代向に向かって林道を下って行きます。表丹沢の眺めがいいポイントがあります。しばし休憩します。さらに下って行くと虫沢古道の道標があり、これに入ると林道をショートカット出来ます。助かるな〜

虫沢の集落を望めるポイントがありますが、期待したとおりの里山風景でした。
いいですね。もっと早い時間に来ればよかったなぁ。また来たいですね。

中津川のしだれ桜はちょうど見頃でした。これなら寄五大しだれ桜巡りをしても良かったかなと思いながら田代向バス停に到着してゴールです。お疲れ様でした。

途中でバスの時間が気になりだしてゆっくりとしだれ桜を鑑賞出来なかったのが心残りでしたが、期待通りの里山風景が見れて満足です。