記録ID: 1424023 全員に公開 ハイキング中国

和気アルプス 気富士173m・神ノ上山370m 面白い名前のピークを歩く

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
 tamarindo(CL)
, その他メンバー3人
天候曇り、小雨、晴れ
アクセス
JR姫路駅9:11発⇒相生駅で乗換え⇒10:06和気駅着

S和気駅10:2610:54和気富士10:5711:08寺山11:0911:16烏帽子岩11:24観音山11:35エビ山11:51岩山12:01前ノ峰12:0212:07間ノ峰12:0812:16穂高山12:44涸沢峰13:06ジャンダルム13:0813:17奥ノ峰13:1813:54神ノ上山14:0714:45チンネ・スラブ分岐14:51白岩様頂上14:5515:24山の学校分岐15:2916:29ゴール地点G
JR和気駅10:20→10:55和気富士山頂→12:20穂高山(昼食)12:40→13:55神ノ上山14:05→14:20剣峰→14:50鷲ノ巣展望台→15:25山の学校→16:30和気駅

和気町の街並みを展望。
ツツジのトンネル
エボシ岩からの展望。
一番奥のピークが神ノ上山。
穂高山へ続く縦走路が見えてきました。
穂高山に向かいます。
青空が出てきました。
登りきると竜王山と対面。
奥ノ峰を過ぎると樹林帯の中を進みます。
剱岳でなく、剣峰に到着。
歩いてきた稜線が望めます。
白岩様(鷲の巣)展望台に寄り道。
帰りの稜線もツツジが多そう。
巨大な椿の花に遭遇。
無事下山しました。

当日は、寒気の影響で終始風が冷たく、日差しが心地良いと思えば、急に雲行きが怪しくなり、急に雨が降りだす等、天候変化の目まぐるしい一日でした。しかし、満開の山ツツジのトンネルの中を歩いたり、展望の良い岩稜帯の尾根歩きを楽しんだり、変化に飛んだ山歩きを楽しめました。
何といっても和気アルプス各所に付けられている名前が面白い。和気富士に始まり、穂高、涸沢、ジャンダルム、剱まで縦走し、遠くにザイデングラートを俯瞰し、最後には白岩様という名の端正な姿の岩壁を眺めることができ、充実したプチアルプス縦走を楽しみました。
今回歩いたコース以外にもいろいろなコースもあるようなので、また訪れてみたいです。(KUR)