記録ID: 1424403 全員に公開 ハイキング東海

満観峰(宇津ノ谷道の駅から)

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
アクセス
自転車

S道の駅宇津ノ谷峠12:1112:25旧宇津ノ谷峠12:2613:40満観峰13:5815:02道の駅宇津ノ谷峠15:02ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。危険な場所、分かりにくい場所はありませんでした

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 携帯 タオル ストック

道の駅の奥に登り口があります
蔦の細道は整備されたハイキングコースで、沢の横をのんびり登っていきます
旧宇津ノ谷峠に到着しました。そこそこの展望があります。
いきなり急登
登りきると平坦な道。しかしすぐにぐわっと下ってぐわっと登ることになります。
鉄塔など過ぎるたびに毎回思うのですが、こんな山奥によく作ったものだと感じます。
鞍掛峠からの道と合流しました
満観峰山頂。平日の午後だったこともあってガラガラでした。風も強かったので、遅いお昼をとって少し休んだら出発しました。
逆川に下ります。
逆川方面、舟川方面の分岐点
茶畑がありました。
逆川の登り口です

丸子アルプス縦走計画のための下見に行ってきました。
満観峰に宇津ノ谷峠から登るのは初めてだったのですが、
ほかの方のレポを拝見して、いくつかのピークを経由していく情報は
仕入れていきました。
宇津ノ谷峠から分岐直後、いきなり急坂の上り下りが続き
早速心が折れかけましたが、そこをこえるとその後はほとんど穏やかな
稜線歩きが続いたため、気分よく歩くことができました。
登った日がちょうど寒の戻りで、涼しい気候だったことも
良い調子で登れた一因だったとは思います。
帰りは逆川口に下りましたが、こちらは特筆する点はありません。
普通の山道です。