記録ID: 1425025 全員に公開 ハイキング関東

東京の桜2018(お花見レコ)

日程 2018年04月03日(火) [日帰り]
天候全部で三回、都内のお花見に行きました。
3月24日(曇り)3月27日(曇り)4月3日(晴れ)
アクセス
新宿御苑(JR新宿駅から徒歩5分)
千鳥ヶ淵(地下鉄九段下駅から徒歩1分)
小石川植物園(地下鉄茗荷谷駅から徒歩15分)

コース状況/
地図は4月3日の小石川植物園から駒込駅までの街歩き分です(手書き)。
その他周辺情報新宿御苑は酒類持ち込み禁止、手荷物検査があります。入場料200円
小石川植物園もおそらく禁止、学術目的の場所ですから(^^)入場料400円

3月24日(土)
桜満開のニュース
午前中仕事し午後新宿御苑へ
3月24日(土)
桜満開のニュース
午前中仕事し午後新宿御苑へ
休日に来るのは初めて
凄い人!!入園するための行列に並ぶも
入ってしまえば思ったほどの混みようではありませんでした。
このピンクがかった桜は「アメリカ」
ソメイヨシノは沢山あります
濃いピンクは
ヒガンザクラ系
花のつき方がソメイヨシノ
楚々としたこれは寒桜かな
クリスマスローズ
3月27日(火)
千鳥ヶ淵のお花見召集があったので
集合時間の前に写真撮り
水辺の桜 いいですね
上から下まで滝のよう
人も多い、外国の方も多い
別の場所で飲み会後、再び夜桜見物
(この時点で液晶壊れており適当に撮ってます)
ライトアップされて
昼とは違う美しさ
千鳥ヶ淵は宴会禁止ですが英国大使館のほうまで行けば敷物ひろげて飲めそうでした。
4月3日(火)
再び新宿御苑
カメラ(OM-D)壊れて修理中ですが拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
カメラ(OM-D)壊れて修理中ですが
この季節に撮れないなんて悲しすぎる…拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこの季節に撮れないなんて悲しすぎる…
なので旧カメラ(PL1)に望遠レンズつけて出かけてきました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すなので旧カメラ(PL1)に望遠レンズつけて出かけてきました。
天気良すぎて液晶画面ほとんど見えず、カメラ任せでシャッター切ってます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す天気良すぎて液晶画面ほとんど見えず、カメラ任せでシャッター切ってます。
実は新宿御苑はヤエザクラの方が主なのです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す実は新宿御苑はヤエザクラの方が主なのです。
場所移動して小石川植物園拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す場所移動して小石川植物園
ソメイヨシノ終わってますが桜吹雪できれいです拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すソメイヨシノ終わってますが桜吹雪できれいです
日本庭園を見下ろす桜拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す日本庭園を見下ろす桜
山に来てるような春色拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す山に来てるような春色
すみません、再び新宿御苑です。
(写真追加)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
(写真追加)
ヤエザクラ凄すぎです拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すヤエザクラ凄すぎです
ソメイヨシノも美しい拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すソメイヨシノも美しい
黄色い桜 蕾はピンク拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す黄色い桜 蕾はピンク
でもやっぱりソメイヨシノもいいな拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すでもやっぱりソメイヨシノもいいな
これはヤマザクラ系でしょうかね。
もう綺麗だから何でもいいですよ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
もう綺麗だから何でもいいですよ
大満足な平日の新宿御苑でした。
4月3日の〆のつもりで
吉祥寺というお寺のしだれ桜並木を見に行きましたが見頃は過ぎており残念でした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す

ただ桜の写真並べたただけです。
今年は開花が早く、山の桜に間に合わず、悔し紛れで都会の桜をレコにあげてみました。
都内の大規模公園も隅々まで周ると穴場的な場所が沢山あるのを発見しました。自然も素晴らしく、山行かなくてもいいんじゃない?と思ってしまうのは非常にマズイかも。