記録ID: 1425052 全員に公開 ハイキング甲信越

茅ヶ岳 金ヶ岳 千本桜 (茅ヶ岳駐車場から反時計回り)

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス

S深田公園07:2207:41林道分岐07:4108:12女岩08:1808:46深田久弥先生終焉の地08:4609:06茅ヶ岳09:2009:35石門(岩門)09:3509:52観音峠分岐09:55金ヶ岳(南峰)09:5510:03金ヶ岳10:1611:28金ヶ岳登山口&林道前山大明神線出合11:3111:48千本桜経由茅ヶ岳登山口11:4812:10千本桜展望台13:02千本桜経由茅ヶ岳登山口13:0213:49林道分岐13:4914:05深田公園14:0514:07ゴール地点G
コース状況/
茅ヶ岳駐車場から茅ヶ岳に着くまでは特に問題なし、茅ヶ岳から金ヶ岳への道は霜が溶けてぬかるみ、特に落ち葉が深い下りの箇所は滑りやすいので注意です。
金ヶ岳からの下りも岩が多い場所や、滑りやすい場所もあるので下りが苦手な方は注意が必要だと思います。

駐車場のお手洗い。女性用しか分かりませんが、水洗です!!
ただ、手を洗う水は出なかったので、アルコールスプレーかウエットティッシュが必要です。
駐車場にあった地図です。目安の時間も書いてあり、とても親切です! ただ、千本桜あたりの林道の目安時間は書いてありません。そして、林道を歩くのは結構時間がかかりました、、、
女岩手前の立ち入り禁止看板
看板を過ぎた所の登り
あまり山の知識がない私は[百名山]という事で知る事が出来た山がたくさんあります。
登る途中何度も見惚れたこの日の富士山
茅ヶ岳到着
南アルプス
ふじさん
石門 反対側にはつららがありました
金ヶ岳到着
富士山、茅ヶ岳、金ヶ岳だと勘違いしたピーク
千本桜に向かい、車道を歩きます
このゲートから千本桜公園へ
桜が綺麗でした🌸
千本桜公園から茅ヶ岳駐車場へ向かう途中で大きな一本の桜の木がありました。とてもキレイでした

by Tomopo

前から気になっていた茅ヶ岳に桜の時期に行ってきました。茅ヶ岳登山口から茅ヶ岳までは割と単調な登りですが、背中側に富士山や悪沢岳が見えるので、時々振り返りながら進みました。茅ヶ岳頂上からの景色はとても美しく感動しました。最初は茅ヶ岳から金ヶ岳まではピストンしようかと思っていたのですが、何度かの登り返しがあり、滑りやすい箇所で神経を使ったので戻るよりも違う道から帰ろうかと、金ヶ岳からふれあいの里方面へ降りる道を選びました。
こちらの道も滑りやすい場所や一箇所ロープがある所もありましたが、注意しながら行けば大丈夫だと思います。 下に行くと舗装路があり、ここから千本桜公園へ向かうのですが、割と長く舗装路を歩きます。
千本桜はとても綺麗に咲いていて、風も心地よく、良い時間が過ごせました。
そして、そこから茅ヶ岳登山口までの道もずっと舗装路(途中ショートカットの道もあるのですが、斜面が急そうなので止めました)で帰るのですが、とても長く感じました、、、
同じ時間帯で茅ヶ岳から金ヶ岳→千本桜→茅ヶ岳登山口へ向かう方とは会うことがありませんでしたが、ふれあいの里から登ってくる人や、茅ヶ岳から千本桜への道を下りてくる方が多かったです。