記録ID: 1425541 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
笹子駅を出てすぐの新田行に間に合う。
ももの里温泉の石和温泉駅行の送迎バスの最終15:43、ゆっくり温泉で休みタクシー(約3400円)利用。

Sスタート地点09:0911:20中尾根ノ頭11:2412:02カヤノキビラノ頭12:1313:05京戸山13:12ナットウ箱山13:3913:56達沢山14:3616:08旭山16:2116:56蚕影山17:21ももの里温泉17:2617:27ゴール地点G
コース状況/
中尾根の入り口下部は伐採入って荒れてました。
達沢山に着いて気が抜け、うっかり緩い尾根を下りかけた。
旭山方面は落ち葉積り踏み跡薄く、枝尾根分岐に注意。
冬枯れで見通しのよい季節向きのコース。

その他周辺情報ももの里温泉 下山しフェンス越えて農道5分で笛吹市の温泉。食事可
ネット割引で520円(印刷要)

新田行バス利用
中尾根入口 白柱鉄塔212に至る
鉄塔212号
中尾根頭
三境カヤノキビラ頭
ナットウ箱山(1412m)
達沢山(1358m)
狐新居(きつねあらい)分岐
旭山(地図の842m地点)
旭山(古い道標809.5m)
蚕影(こかげ)山(625m)
蚕影山石碑(明治29年3月建立)昔は養蚕が盛んだったらしい。
一面に桃源郷広がり(盛りは一週ほど遅く、強風で落ちてしまったらしい)
尾根末端の扉開けて農道を5分でももの里温泉
花桃が鮮やか

by buna-g

笹子駅8:59着、駅を出ると新田行のバスが来るのが見え、思わず手を振りながら走る。おかげで40分助かる。中尾根鉄塔212の入り口付近が伐採が入り荒れている。下ってくるにはよいが巡視路は確保してほしい。
達沢山が山梨百名山になったせいで入山者が多くなったらしいが、道の整備は遅れてる。笹子峠道より中尾根は静かで歩きやすいので、このままでよいとも思います。旭山へはもっと迷うところが多く、それも楽しみのひとつ。