記録ID: 1425610 全員に公開 ハイキング甲信越

身延山(山梨百名山-21)

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S甘露門駐車場08:0008:09身延山表参道(東コース)登山口08:1308:46大光坊08:5309:30法明坊09:3109:55身延山10:1710:36感井坊10:3811:59久遠寺三門12:0112:13甘露門駐車場12:14ゴール地点G

身延山に向かう途中で立ち寄った道の駅 みのぶから見えていた身延山。
久遠寺 甘露門からスタートしました。久遠寺の桜はほとんど終わっていましたが、わずかに咲き残っている桜もありました。
みどり色っぽいサクラ。
久遠寺 本堂と身延山。
久遠寺 五重の塔。
ロープウェイは使わずに歩いて登ります。
少し登って振り返ると久遠寺が見えていました。
登山道のわきにはシャガがたくさん咲いていました。
ミヤマカタバミ。
タチツボスミレ。
三光堂に到着したら、この犬にほえられました。でも、カメラを向けると引っ込んでしまいます。
ツツジがきれいでした。
三光堂の辺りではまだサクラも残っていました。
とっても歩きやすい道です。
三又又三ではなくてミツマタ。たくさん咲いていました。
身延山の山頂に到着しました。
この辺りに富士山があるはずですが見えません。残念です。
奥之院思親閣に向かいます。杉が立派です。
奥之院思親閣でお参りします。
山梨百名山身延山山頂標高1153m。
北側展望台にも行ってみましたが、見えるのは近くの富士見山くらいでした。
七面山もこの程度しか見えません。
帰りの道でカタクリを見つけましたが、まだつぼみでした。
天然記念物身延の千本杉。
スミレはたくさん咲いていました。
ヤエザクラは今が見頃です。
シャガもたくさん咲いていました。
ミヤマカタバミ。
久遠寺 三門に帰ってきました。
三門の犬。おとなしい犬でした。
最後の修行は、長い287段の石段登りです。
石段を登り切って上から見下ろします。高低差は104mあるそうです。
実は、本日の目的は身延山のどこかにひっそりと咲くというカイコバイモを探すことでした。たぶんこれがカイコバイモだと思うのですが、わずかに2輪だけ見つけることができました。
変な方向を向いているカイコバイモ。

by u2hs

山梨百名山21座目。

桜で有名な身延山久遠寺ですが、今年は例年より開花が早く、残念ながらもうほとんど終わっていました。
本日の最大の目的は、身延山のどこかにひっそりと咲くというカイコバイモを探すことでしたが、なんとか2輪だけですが見つけることができてよかったです。
天気は悪くなかったのですが、山頂では雲が多めで富士山や南アルプスが見れずに残念でした。おかげで早めに下ってきてしまったので、時間調整のため久遠寺の中をゆっくりと見学させてもらいました。
そういえば、山梨百名山の標柱の写真を撮り忘れたけど、どこにあったのでしょうか。