記録ID: 1425693 全員に公開 ハイキング北陸

大乗悟山・笹津山  2人雪解け道を行く 富山市(旧富山県婦負郡細入村)

日程 2018年04月11日(水) [日帰り]
アクセス
国道41号線、富山市側から行くと、富山市楡原(旧細入村)地内で国道41号楡原バイパスに入り(右折)重忠トンネル手前の信号交差点を天湖森公園方向へ右折し道なりに進みます。しばらく行くと、左側の天湖森公園の入口を見ながらそのまま直進します。そのまま進むと神社に突き当たりますが、そこは道なりに左折します。
そのまま道なりに登っていくと、他の林道に突き当たります。そこを、右折し200m位進むと、左側に夏場の登山口の登山道が見えます。ここから登ります。
今回もこのまま、車で林道を進みたかったのですが、他の林道との交差点の手前約数百m地点に雪があり進めないので、そこに車を置き歩きましたが、ほんの10m区間の雪道だけで後は全く雪はありませんでした。
1週間もすれば消え、登山口まで車で行けると思います。

S林道交差地点数百m手前林道08:2008:42大乗悟山登山口08:57大乗悟山09:0009:15大乗悟山登山口(笹津山側)09:20笹津山登山口09:25笹津山09:2709:37笹津山登山口09:42大乗悟山登山口(笹津山側)09:56大乗悟山登山口10:16林道交差地点数百m手前林道G
朝から強風と今にも降りそうな天気、でも、友人が、かっての希望で大乗悟山に連れて行ってほしいとの要望で決行。
帰りに笹津山に足を延ばし、車に乗って帰る途中に、窓に小雨がポッポッと危機一髪でした。
コース状況/
大乗悟山から笹津山に下りる道は、大変よく滑ります。滑る箇所にロープがありますが気を付けて。

他の林道に突き当たる交差点の数百メートル手前で残雪があり、ここで車を降り歩きました。
これが本来の登山なんですが。
残雪の区間は10m程で、あとは全く雪はありませんでした。
雪のない林道
林道脇にある大乗悟山登山口
左上に登っていきます。
大乗悟山登山口の標識
しばらく杉林内の登山道を歩きます。
登山道の途中にあった残雪
ほんの1m区間のみ
大乗悟山山頂
向かいに「小佐波御前山」が見えます
大乗悟山山頂の標識
笹津山へ下りた笹津山側の大乗悟山登山口
左の林道は先ほどの大乗悟山登山口に行けます
右の道は、直ぐその先にある鉄塔への作業道で、この道の間に、大乗悟山登山口があります。
笹津山へ下りた笹津山側の大乗悟山登山口
左の林道は先ほどの大乗悟山登山口に行けます
笹津山側の大乗悟山登山口
笹津山側の大乗悟山登山口の標識
笹津山側の大乗悟山登山口のその反対側にある笹津山への林道
右側の林道です。
左側は、大沢野の小羽集落へ行きます
笹津山側の大乗悟山登山口のその反対側にある笹津山への林道
右側の林道です。
左側は、大沢野の小羽集落へ行きます
林道脇の笹津山登山口
笹津山登山口の標識
直ぐ先に反射板が立っています
笹津山山頂
見晴らしはよくない
笹津山山頂の標識
笹津山山頂周辺の杉の伐採後の広場みたいなところ
何か計画があるのかな
笹津山からの帰り道、カモシカに出会いました。
カモシカに挨拶しましたら、私を知っているのか微笑んでいました。
知獣(知人)らしいので、握手をしようと近づきました。
「ほな、さいなら」とお帰りになりました。
天湖森公園からの山
左が大乗悟山、右が笹津山

by ja9eoq

サッと登れて、サッと帰れる身近な山。
友人の希望で、休みに合わせて天気予報の悪い中、決行しました。
小雨にも合わず、カモシカらも会い、なかなかのハイキングでした。
さぁ、次はどの山にしようかな。