記録ID: 1426444 全員に公開 ハイキング甲信越

日本で海岸線から一番遠い地点(陸の奥地を探訪+春の五稜郭散策のおまけつき)

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
アクセス
上信越道下仁田ICまで。
その後、国道254号(西上州やまびこ街道)→県道45号(同)→県道93号と進みます。
県道93号線は途中で県道108号線と分岐しますが、そこも93号線で。
分岐した後は割とハードな山道をグネグネと進み、雨川ダム湖手前の駐車スペースへ。

という最短距離ルートを取ったのですが、狭い道や峠など、群馬県内の道中が険しいため、佐久まで高速で向かってから雨川ダムを目指す方が良いと思います。

■駐車場
雨川ダム湖駐車場 無料 約30台
※Google Mapでは『到達不能極駐車場』と出ます。

S雨川砂防ダム駐車場11:5512:36日本で海岸線から一番遠い地点12:4513:25雨川砂防ダム駐車場G
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
全行程、熊注意です。

[駐車場〜林道終点]
ゲートは閉じられているので(左右もロープで塞がれていて通れません)潜ってください。(歩行者の潜り抜けはOKです。)
1箇所だけ分岐(左折)がありますが、案内が出ているので迷うことは無いと思います。
林道終点までは特に危ないと思われる箇所はないのですが、頭上からの落石は注意してください。

[林道終点〜日本で海岸線から一番遠い地点]
1km程の登山道です。最初の300mくらいまでは安全に歩けます。
その先、200m程は沢の渡渉で右へ左へ行ったりきたりします。場所によっては1mほどの川幅があるのでポチャっと足を落とさないよう注意。
最後の500mはほぼ涸れた沢の遡上です。恐らくかつては道が整備されていたのでしょうが、結構な勢いで荒れているので道なき道状態です…。
沢沿いに歩いていけばゴール100m手前に案内が出てきますので大丈夫だとは思いますが、変に右へ左へ脱線するのはやめたほうが良いと思われます。
最後の100mはやや急な登りです。ここもやや荒れていますが歩行に支障はありません。

■登山ポスト
見当たりませんでした。
その他周辺情報■温泉
海の口温泉 和泉館 8:00〜21:00(要確認) 500円
※音注意
小海町にある温泉宿の日帰り入浴。
設備が古いのですが、鉄分を含んだとろみのあるお湯…泉質は抜群です。

■道の駅オアシスなんもく 9:00〜17:00(火曜休)
食事処は10:30〜16:30でした。

■佐久市役所臼田支所
『日本で海岸線から一番遠い場所』の到達認定証を発行してもらえます。
詳細は下記ページ参照。

■龍岡城五稜郭 見学自由 無料
日本に2つしかない五稜郭のひとつ。
敷地内は自由に出入りできますが、小学校の敷地内につき、マナー良く動きましょう。

■家畜改良センター茨城牧場長野支場 通年開放
(事務所8:30〜17:15) 無料
ふれあい広場の桜並木が圧巻です。

今日は2時間のショート山行につき、ランチをしてから向かいます。
という事で、群馬県は南牧村の道の駅オアシスなんもく。
カレー南蛮蕎麦。
ナルトによるレトロ感の演出が良いですw
ちなみに、汁とルーは混ざっていないのでよく混ぜながら食べないと非常にぽってりとした食べ物になります(^^;)
カレー南蛮蕎麦。
ナルトによるレトロ感の演出が良いですw
午前中のうちに登山口に着けたw
まぁ、支度してたら結局11:50とかですが。。。
今日は海から最も離れた場所へ行ってきます!
道路に出てた案内によるとここから2.3km。
案外歩かせるなぁ(苦笑)
しばらくは林道なのでお気楽モード。
辺鄙すぎて人がいないので、熊さんの恐怖は常に拭えない感じですけどね(汗
1枚岩のナメ沢。水量そこそこあります。
ちょっと遠かったので、今日は小さめミラー撮りw
1箇所ある分岐。
案内あるのでまぁ、大丈夫でしょう。
小さな沢沿いにのんびり歩いていくと…。
林道終点になりました。
ここからあと1kmだそうな。
観光協会も絡んでいるせいか、熊注意の喚起がアピール強め(^^;)
まぁ、誰もいないお山で出会うのもアレなので、備え付けの1斗缶をガンガン叩いておきました。
前情報では結構荒れているってことだったのに…思った以上にちゃんとしている印象。
今シーズン初のタチツボスミレ。(ピンボケ)
どうして隣の枝にピントが合っているのかorz
残り700mの案内。
ここまでは割と平和だったんですけどねー。
急に足元がザレ始める(^^;)
そして、50m置きに刻む道標…。
さすがにそこまで細かく出さなくても…と思ったら、500m地点からパタッと出てこなくなったw
急に足元がザレ始める(^^;)
そして、50m置きに刻む道標…。
時々、ちょっと大きめな渡渉。
ジャンプで越えてしまいましたが、失敗すると冷たいので気をつけましょう。
しかし、これ…ほんとにもうすぐゴールなのか!?ってくらい荒れている…。
ネコノメソウも咲いてきました。
あと100m。
とてももう終わるように見えない風景。
……。
ほんとに残り0.1kmなのか!?
(どう見てもバリルートw)
……。
ほんとに残り0.1kmなのか!?
(どう見てもバリルートw)
お、最後の道標が見えた!
本日のゴールに到着w
道中、かなり激しかった割にただただ地味な『最奥地』です。
という訳で、日本で海岸線から一番遠い人になりました(笑)
この先は榊山というお山への登山道となりますが、こちらも特に展望はないようですので、今日はもう帰ります(^^;)
向かう方は道標が出ていて分かりやすかったのですが、帰り道は案内なし(!)
来た道は覚えとけ!ってことですね。
あれ、道が上に付いてる…。
ザレ場を回避して本来の道からズレてしまったっぽいです。
無理やり復帰w
平和な道へと戻りました。
もう少ししたらニリンソウの季節ですね(^^)v
今回最も多く見たお花はハシリドコロ。
毒草ですが、深紅の花が不思議な魅力です。
あっという間に戻りました。
(1回、誤ったクセに…)
多分、アブラチャン。
ゲートに戻りました。
広い駐車場ですが、こんなに人が押し寄せるとは思えない。。。
雨川ダム湖。
日が陰ってしまったのでアレなのですが、キレイな水色の発色です。
実はここからが今日のメイン(笑)
これだけの目的で出掛けるにはコンパクト過ぎだったので、軽く歩いた次第ですw
城壁の上に、桜。
首都圏はもう新緑と化してしまったソメイヨシノ、ここでは今、満開♪
(例年は4月下旬らしく、今年は相当早咲きだったそう)
城壁の上に、桜。
(例年は4月下旬らしく、今年は相当早咲きだったそう)
城壁の内側は小学校。
一般人の立ち入り規制が厳しい昨今ですが、随分とフリーダムに開放されています。
もう少しで太陽出てきそうなんだけどなぁ…惜しい。
山の上に展望台!
歩いて向かうつもりだったのですが、入口が分からず…残念。
再び城壁の方へ。
お堀の桜って、何か良いですね。
ようやく太陽が戻ってきた!
桜の花がキラキラし始めた感じがします。
お堀の内側には神社もあります。
ここも良い雰囲気でした。
城壁に沿ってぐるりっぷしたかったのですが…。
途中で道が消える。
頭に何も付かない、ただの「スミレ」かなぁ。
人は歩けそうなのでそのまま進んでみたら。
お堀がせき止められたところがあり、それ以上は進めませんでした。
バリルート歩きみたいな様相ですが、、、学校の真裏。
ここへ突っ込んだら単なる怪しい人なので自粛(^^;)
逆側から回ってみたら何処まで行けるかなー、と、やってきました。
畑で遮られました。
城壁が、ただの壁…w
展望台が諦めきれず、車で裏側からワープしましたw
あ、さっきのお城が何なのかバレてしまいましたね(*´-`)
そうなんです、ここ、五稜郭だったんです。
日本で2つしかない五稜郭…のマイナーな方(^^;)
桜のタイミングに合わせて出向いたのは、ここからピンクの縁取りになった☆を見たかったからなんです。
そうなんです、ここ、五稜郭だったんです。
日本で2つしかない五稜郭…のマイナーな方(^^;)
平日の昼間…という事で。
やって来たのは佐久市役所の臼田支所。
メールするのも二度手間だし窓口で直接申請だけしとこうと思ったら。
平日の昼間…という事で。
やって来たのは佐久市役所の臼田支所。
なんと、その場で頂けました。
日本で海岸線から一番遠い場所、到達の認定証!
現地で撮った写真の提示が必要ですが、いい記念になりますね♪
なんと、その場で頂けました。
日本で海岸線から一番遠い場所、到達の認定証!
現地で撮った写真の提示が必要ですが、いい記念になりますね♪
最後にもう1箇所、桜の観賞。
通称「長野牧場」、正式には「家畜改良センター茨城牧場長野支場」というややこしい名前の牧場です。
牧場風景の桜もまた美しい。。。
牛は見当たりませんがヤギはいます。
ボーッと眺めていたら寄ってきました…が、エサ持ってないです、ごめんなさいw
浅間山の麓でのんびりとした雰囲気。
って、浅間山に全然雪がない!!
基本的に古木なので1本1本がどっしりとしています。
200m程の桜並木を往復する感じなのですが、提灯や宴会風景がないってのは良いですね、はい(*´-`)
あ、五稜郭以降は着替えて散策してます。
いつもこんな感じなので山登ってる感ゼロってよく言われます…w
あ、五稜郭以降は着替えて散策してます。
素晴らしい並木道でした。
帰る前にひとっ風呂。
今日は小海町の海ノ口温泉 和泉館へ。
HPはキレイに作ってありますが、だいぶ鄙びた外観に鄙びた温泉。
まぁ、シンプルで嫌いじゃないですw
露天が長らく使われてないっぽいのがちょっと残念。。。
500円というお値段に、箱へお金入れてご自由にどーぞ、なスタイル。
地域の方も銭湯的に利用しているっぽいですね。
帰り道、今年初の八ヶ岳定点観測@野辺山。
まだまだ雪がたっぷり、もう暫く雪山を楽しめそうな雰囲気でした。
これは国道沿いで適当に調達可ですw

『日本で海岸線から一番遠い場所』とか『五稜郭』とか、北海道にでも行ったのか?という感じなのですが、思いっきり長野です(^^;)

元々、「もう1つの五稜郭」ってのが気になっていて、それが桜の名所だということから、桜が咲いたら行ってみようかな…と思っていたんです。
その調査をしている時にたまたま目に入ってしまったのが、今回の『日本で海岸線から〜〜』です(笑)

山を嗜む身としては、一度くらいそこに立ってみようかな…くらいの軽いノリで出掛けたのですが、案外険しい道程とその割に感動の少ない現地の雰囲気(苦笑)。
取り敢えずそこに立ってきた!という感じで終わってしまいました…が、証明書を貰えるというあたりでちょっと面白いかも♪と思いました。
(証明書発行している割に道が荒れてるという、ツッコミどころ満載な感じですけど…w)

お目当ての桜はちょうど満開のタイミング。
歩いて展望台へ行くのが出来なかったのが残念ですが、見たいものは全て見られたのでOKです。

ただ、、、まだちょっと低山や里は花粉がツラいッス(T_T)
いろんな花の開花が早いくせに、杉と檜だけは例年通りとか、ほんと意味が分からないのですけど(>_<")