記録ID: 1426624 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

数馬温泉より槇寄山〜大羽根山周回

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
アクセス

S温泉センターバス停07:5908:06仲の平バス停08:1710:15西原峠10:1810:24槇寄山11:4111:44西原峠12:07田和峠12:1312:29数馬峠12:4212:46笹ヶタワノ峰12:4913:30大羽根山13:3814:23浅間尾根登山口バス停14:3014:43竜神の滝14:4414:47数馬の湯P ゴールG
その他周辺情報数馬の湯 820円

ハイ! 今日も元気に登りましょー
何か見つかったかな?
ハハー! これすか
西原峠に到着しました
キャッhoー!! 槇寄山頂上に着いたとたんにこの絶景です!
長〜いランチタイムです。ベンチテーブルは水平度が高くコッフェルのお水が傾きません(驚)
遊歩道のような笹尾根の道
田和峠からの富士様
きょうはいつまでも見えてます
笹尾根から大羽根山への分岐
大羽根山山手前のシャッターポイントなるビューポイントがあります
シャッターポイントから 鷹ノ巣山〜石尾根
程なくして大羽根山頂上に着きます。こちらの方がナイスビューですが・・・
大岳山をバックに
三頭山がしっかり見渡せます
大羽根山からの下りでは木々に名称説明板が沢山あります
新緑~~ (^^♪
だいぶ下りて来てここでも見つかりました
中央区の森でカタクリを保護してるんですって
檜原街道に出ました
近くのバス停。道向こうに公衆トイレがあります。
来月予定している”鶴峠~払沢の滝縦走”。宿泊予定の民宿。

今週はじめ、いつものグループメンバーがそれぞれ自分のスマホにヤマレコMAPをインストールしました。
 今日はそれを使ってスマホのGPS機能を実際に試すハイキングです。

前日までに予め、
 Shun330の山行計画で”その他メンバー5人”となっていたのを、それぞれ作成したばかりのユーザー名 に変更する。
 ⊃轡罅璽供写召粒銅はこの山行計画をヤマレコMAPのマイページで共有出来て、ルート地図をダウンロードする。

で、現場実習の今日は
 ハイキングスタート時に一斉にスマホの登山開始を押してGPSの機能を体験してログをとる。
 ぬ技にゴールしたところで「保存して終了」をポチッ。まで。

とてもとても全員が順風満帆で終わったとは言えませんでしたが、今までのハイキングでは読図とかコースタイム・赤線つなぎ等には殆ど縁のなかった皆さんに大いに興味を持って戴くことができました。
 言い出しっぺの私自身も随分勉強になりました。特に自分のスマホは i-Phone なのでAndroidユーザーのトラブルに殆ど助言できず力不足を痛感です。

まあこれを第一歩として、ヤマレコ&ヤマレコMAPの活用に慣れるに従って山知識の実力も上がって行く事でしょう。次のステップは山行記録のアップですね。お互い新しいことに興味を持って実行していくことは楽しいものです。

今日のハイキング自体の感想を忘れてました。
初めての笹尾根。とっても歩きやすく気持ちのいいコースです。奥多摩の割には植林帯が目立たず広葉樹の森が多くて、少し後にはミツバツツジが相当きれいだろうな? と思える山域です。
 1か月後に、鶴峠~三頭山~数馬一泊。二日目に浅間嶺縦走を計画しています。ですが今日の笹尾根を体験したら、そのまま笹尾根を生藤山方面に向かうのも良いかな・?と迷い始めました(笑)