記録ID: 1426658 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳だけ)

日程 2018年04月11日(水) [日帰り]
茶臼山頂で−4℃(街に降りてきたら17℃…)
アクセス
那須ICから峠の茶屋駐車場まで約30分。
道路上に雪なし。
24時間コンビニ多数あり。

峠の茶屋駐車場は無料。
峠の茶屋駐車場のトイレはまだ使用不可能。

S峠の茶屋駐車場08:5509:00登山指導所・登山ポスト09:20中の茶屋跡09:41峰の茶屋跡避難小屋09:5110:22那須岳10:22山頂口10:2710:31お釜口10:45峰の茶屋跡避難小屋11:0011:20中の茶屋跡11:36登山指導所・登山ポスト11:3811:40峠の茶屋駐車場G
コース状況/
登山ポスト 峠の茶屋駐車場から2分ほどの登山指導所にあり(紙・ペンもあり)。
その他周辺情報登山後の温泉 鹿の湯500円(石鹸類使用禁止)
       中藤屋旅館500円(ボディーソープ・リンスインシャンプーあり)
         鹿の湯よりお湯を引いているそうです。

この時期限定鳥居にタッチ♪
峰の茶屋の半分の場所まで残雪あります。
ちなみに朝日岳へ向かう剣ヶ峰トラバースの残雪はこのくらい。
問題なし。
峰の茶屋手前のトラバースも問題なしです。
雨が降りそうなので今日は先に茶臼岳へ向かいます。
そして結局朝日岳は行きませんでした…。
所々少し残雪あり。
お釜一周は残雪なし。
今回の目的。
夏山シーズンの安全祈願!
もちろんここでも安全祈願をして、
いち早く夏山シーズン開幕です(#^^#)

by ravo

記録 ravoM

雪山シーズンも終わり、夏山シーズンの安全祈願に那須岳へ。
登山口にいらっしゃる山の神と茶臼岳山頂のお社にご挨拶。
朝日岳山頂のお社にもご挨拶を、と思っていたのですが、天気が思わしくなく、今年は省略。
ここで事故・怪我したら意味ないですからね(^^;)

今年の夏山シーズン、天気に恵まれますように!