記録ID: 1428112 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平(ふけの湯ゲートから)

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
天候曇り一時晴れ
アクセス
ふけの湯ゲート前に10台程度駐車可能
アクセス道路の国道341号は4月20日に秋田県側が開通予定
アスピーテラインは夜間は後生掛温泉前のゲートから先が通行止め(簡易ゲート)になっていました

S大深温泉バス停07:4308:39田代沼09:00藤助森09:09八幡平09:1309:21陵雲荘09:30源太分かれ09:37源太森09:4309:50源太分かれ10:18ガマ沼10:26八幡平10:35藤助森10:3910:43田代沼10:59大深温泉バス停G
コース状況/
ふけの湯ゲート〜取り付き:車道歩きもしくは、道路横の雪堤を進みます。帰りは雪堤を滑ってこれるので楽でした。
取り付き〜田代沼:取り付きからしばらくの間少し急な登りですが、その先は緩やかに登っていく感じになります。この日は雪も締まっており、スノーシューがよく効きサクサク歩けました。トレースも結構あるので悩む箇所は少ないと思いますが、降雪直後等は目標物が誘導標識しかないため十分注意が必要だと思われます。
田代沼〜八幡平頂上:平坦な地形で、かなりゆるく登っている感じです。帰りはギリギリ滑れましたが、雪質によってはストックボードになりそうです。この時期は誘導がしっかりしており問題ないと思いますが、厳冬期はルートファイティングに注意を要しそうです。
八幡平頂上〜源太森:頂上から八幡沼へ少し下り、あとは平坦な道のりです。誘導があるので特に問題なさそうです。
その他周辺情報後生掛温泉:入浴の他、食事も可能。なお、ドライヤーがないので、必要であれば持ってきたほうが良さそうです。

個人装備 ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ スノーシュー

後生掛温泉前のゲート
ふけの湯ゲートから歩きます。
ふけの湯の噴出口の状況
ゲートの横を歩いて越えます。
ゲートの先から斜面に取り付きます。
最初は若干急な登りがあります。雪面は硬く歩きやすいです。
案内標識がこまめにあります。
アスピーテラインは除雪が完了しているようです。
緩やかな登りが続きます。
誘導の竹竿がかなりこまめにあり、安心感があります。
後ろに八甲田山が見えてきました。
藤助森が見えてきました。
藤助森から八幡平山頂方向。
頂上につきました。標識が伸びていて分かりやすいです。
頂上から岩手山・早池峰山。
まだ雪が硬いので、源太森方向へ進みます。
陵雲荘と八幡平。
誘導ポールは源太森へ続いています。
源太森のピークは少し盛り上がっています。
源太森ピーク。
源太森からの方が岩手山・早池峰山が見えやすいです。
源太森から八幡平方向。
鳥海山もバッチリ。
源太森の先の斜面は緩んでいれば良さそうでした。今回は硬いのでパスしました。。
八幡沼の全景。ここから、左手に進み、八幡沼を1週します。
途中に展望台がありました。
秋田駒ケ岳も。
下りは硬めでしたが、斜度が緩いので、ある程度快適でした。
あっという間に、アスピーテラインが見えてきました。
迫力があります。
帰りは道路横の雪をつなぎ、蒸ノ湯休憩所の駐車場まで滑りました。
下山後は、後生掛温泉へ。
ワックスルームまで完備されていました。
食堂もあり、ご飯のおかわりも可能でした。
なかなか充実しています。

by posurf

この週末は天気も良くなさそうで、諦めていたのですが、土曜の午前中は持ちそうな予報だったので、福島と北東北で悩み、なかなか行けない北東北へ日帰りで行くことにしました。予報だと福島の方が良さそうだったのですが…
山形からは国道13号〜国道107号〜県道盛岡横手線を経由して約4時間…未明に盛岡に着き、道の駅で仮眠。アスピーテラインを目指し、再び2時間程度運転し、後生掛温泉付近に到着。当初は秋田八幡平スキー場から行くものと思っていましたが、この時期はふけの湯まで車で行けるようなので、ふけの湯休憩所に車を停め、そこからのピストンに変更しました。
天気も、厚い雲に覆われている中でも、ある程度の展望は得られたので、良かったと思います。天候が良ければ360度の大パノラマがお手軽に得られるルートで充実感があると思います。滑べるという面からもゆったりした斜面が多く、ザラメの時期ならまったり楽しめそうです。