ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1428415
全員に公開
雪山ハイキング
道北・利尻

鬼斗牛山と岐登牛山…キトウシ連ちゃん

2018年04月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:11
距離
4.6km
登り
418m
下り
398m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:16
合計
4:29
10:36
39
スタート地点
11:15
11:30
20
11:50
11:50
82
鬼斗牛山ゴール
13:12
13:12
72
キトウシ高原ホテル
14:24
14:25
40
15:05
ゴール地点
天候 まあ曇り、無風、気温8度位
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鬼斗牛山:登山道入り口付近に駐車、上手く停めれば3台位かな
岐登牛山:キトウシ高原ホテル手前のスペース
コース状況/
危険箇所等
いずれの山も残雪ありだが、ツボ足で問題なし。軽アイゼンあると楽だったか
その他周辺情報 旭川 御料乃湯(600円)3種のサウナあり
旭川単身赴任後、記念すべき初のお山は鬼斗牛山へ♪
4
旭川単身赴任後、記念すべき初のお山は鬼斗牛山へ♪
登山道入口に停め出発!
1
登山道入口に停め出発!
単身といいながら、妻もいたりします(^^;) 登山用具持ってきてないので、私のレインを着用。
4
単身といいながら、妻もいたりします(^^;) 登山用具持ってきてないので、私のレインを着用。
色々とルートあるみたいです、急坂コースで登ることに
1
色々とルートあるみたいです、急坂コースで登ることに
うん、なかなかの急登、アイゼンあると楽だったな…
2
うん、なかなかの急登、アイゼンあると楽だったな…
途中、ふみ跡無くなり、たぶん道間違えてます…(^^; 藪やぶで苦労しているところ…
2
途中、ふみ跡無くなり、たぶん道間違えてます…(^^; 藪やぶで苦労しているところ…
山頂には登頂記録ノートがありました
1
山頂には登頂記録ノートがありました
標高379.3mだそうです。
1
標高379.3mだそうです。
旭川最初の山頂に到着\(^o^)/ これからお世話になります!
9
旭川最初の山頂に到着\(^o^)/ これからお世話になります!
旭岳と思いますが、残念、よく見えない
2
旭岳と思いますが、残念、よく見えない
低山ながら景色良い山。札幌でいうと三角山みたい。
2
低山ながら景色良い山。札幌でいうと三角山みたい。
帰りは尾根を降りる
1
帰りは尾根を降りる
夏はここまで車でこれそうです
夏はここまで車でこれそうです
妻の天敵!白樺のある駐車帯にゴール。
お疲れ様でした、では次のキトウシへ(^_^)v
2
妻の天敵!白樺のある駐車帯にゴール。
お疲れ様でした、では次のキトウシへ(^_^)v
2つ目、岐登牛山へ!
3
2つ目、岐登牛山へ!
麓の案内所で聞いたら、遊歩道などとても親切に教えてくれましたm(_ _)m
1
麓の案内所で聞いたら、遊歩道などとても親切に教えてくれましたm(_ _)m
教えていただいた、キトウシ高原ホテルから出発。
1
教えていただいた、キトウシ高原ホテルから出発。
まずは展望閣を目指します。4/28からは車で登れるそうです。
まずは展望閣を目指します。4/28からは車で登れるそうです。
おおっ!いきなり春の気配♪ 福寿壮♫
8
おおっ!いきなり春の気配♪ 福寿壮♫
カタクリはまだつぼみでした
1
カタクリはまだつぼみでした
エンゴサク、
なにわず、かな?
2
なにわず、かな?
これは…なんだっけ?また、お花の勉強をしなおす時期になりました(^^;)
2
これは…なんだっけ?また、お花の勉強をしなおす時期になりました(^^;)
…こんな春の道を行くと、
1
…こんな春の道を行くと、
展望閣到着。まだ入れません。
2
展望閣到着。まだ入れません。
遊歩道を南展望台に向かいます
1
遊歩道を南展望台に向かいます
所々残雪ですが、ツボ足で大丈夫
所々残雪ですが、ツボ足で大丈夫
かわいい看板です(^^♪
4
かわいい看板です(^^♪
南展望台到着! 小さくイェイ!
6
南展望台到着! 小さくイェイ!
十勝岳の方向と思いますが、こちらも残念、よく見えない(^^ゞ
2
十勝岳の方向と思いますが、こちらも残念、よく見えない(^^ゞ
サルノコシカケなど見ながら、尾根を進むと…
1
サルノコシカケなど見ながら、尾根を進むと…
リフト終点が見えてきました。
2
リフト終点が見えてきました。
こちらも景色が開けてます。
こちらも景色が開けてます。
2つめ、岐登牛山に到着\(^o^)/ キトウシ連ちゃん達成!
7
2つめ、岐登牛山に到着\(^o^)/ キトウシ連ちゃん達成!
帰りはスキー場をグリセードっぽく降りる。ソリ持ってくればよかったと激しく後悔(^^ゞ
3
帰りはスキー場をグリセードっぽく降りる。ソリ持ってくればよかったと激しく後悔(^^ゞ
滑った後(^^ゞ
若者がボードで遊んでおりました♪
無事、2連ちゃん達成!お疲れ様でした。
3
若者がボードで遊んでおりました♪
無事、2連ちゃん達成!お疲れ様でした。
【おまけ】出張帰りにゲットした、美深道の駅の人気No1ドーナツと、風連道の駅のソフト大福。いずれも滅茶苦茶美味かったです〜おすすめ〜(^^♪ 
5
【おまけ】出張帰りにゲットした、美深道の駅の人気No1ドーナツと、風連道の駅のソフト大福。いずれも滅茶苦茶美味かったです〜おすすめ〜(^^♪ 

感想

 旭川に転勤が決まり札幌の山々を眺めに蓬莱山から東中山を巡って以降、引っ越しやらで忙しく暫く山に行けてなかったですが、ようやく一段落!
 さてさて記念すべき旭川在住一座目はどこに?と色々と検索します。 冬装備は自宅に置いてきたのでツボ足で登れそうな山を探し、鬼斗牛山がいいかなと調べていると、もう一つの岐登牛山も引っかかる…、んじゃ、キトウシ・キトウシの2連ちゃんで行ってみるかとなりました(^^♪

 いずれも景色のよい山で、晴れていれば大雪山や十勝連峰が綺麗にみえたんでしょうね、ちょっと残念…。ですが、近場で足慣らしとか、ソリ滑りにちょうど良い山ですので、これからも何度か行けるでしょう(^^)v
 今回、ソリを持っていかなかったことを大いに後悔しておりますので(^^ゞ

 単身赴任なんで旭川〜札幌を行ったり来たり、これまでのようなペースでは登れないと思いますが、大雪山が近くなったと大喜びの妻がちょこちょこやってくるはずですので、道北・道東方面に夫婦で出没する機会が増えそうです(^^ゞ よろしくお願いいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1044人

コメント

お仕事、お山にガンバってください♫
jei-boyさん、こんにちは。お引っ越し、お疲れ様でした!
無事に引っ越しも終わられ、お山生活もスタートしたようですね

旭川第一弾にキトウシ・キトウシの2連ちゃんを選ぶとは。。。てっきり旭岳と思っていましたよ〜。でも確かに三角山みたいで、お気軽登山にもってこいですね〜

風連道の駅のソフト大福、私も大好きで、出張で近くに行った際は確実に寄り道します。お土産買わないでいつもその場で一人で食べちゃうので、家族にばれたら怒られそう

道東・道北での山行レコ、楽しみにしてますね〜
2018/4/15 15:28
Re: お仕事、お山にガンバってください♫
yo-shaさん、こんばんは〜!コメントありがとうございます。

久しぶりの引っ越し、単身生活でバタバタでした。仕事も生活も早くペースをつかみ、お山生活に精を出したいところです

旭岳とか十勝岳とか行きたいのですが、なにぶん冬装備を置いてきたので、ムリせず登れるところをチョイスでした  来週、札幌に戻るつもりで冬装備おいてきたんですが、持ってくればよかったと後悔、両方に拠点を持つのはなかなか難しいですね(^^ゞ

ソフト大福、さめてもというよりむしろ冷やしても柔らかいままで美味しい大福、感動でした♫ 冬山にいいかもしれません。美味しいもの一人占めしちゃだめですよ、お土産にしましょう(笑)

山のペースは落ちるかも知れませんが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2018/4/15 22:18
祝・旭川在住、第一回山行!!
転勤後の初の山行、手頃な所から攻めていますね。
でも、旭川も春がやって来てますね。
今年は、大雪山や東大雪・北大雪周辺が近くて楽しみが増えますよ!
北見峠からのチトカニウシ山もシュウーで登れます。
たまには、札幌に戻って札幌近郊も登って下さいね。
今年は、是非一度大雪をご一緒したいですネ!!
こちらは来月の屋久島に向けて、とりあえず近場で足腰を鍛えています。
2018/4/15 22:59
Re: 祝・旭川在住、第一回山行!!
Padkunさん、こんにちわ〜! コメントありがとうございます😊
旭川近郊の山、あまりレコが見当たらず、どこ行こうかなやみましたが、行ってみたらピンテしっかりでした。山頂から眺めると、旭川はぐるっとお山に囲まれてて、ワクワクします!

大雪、いいですね👍
その前に、屋久島のレコ楽しみにしてます〜! 気をつけて行ってきて下さい(^_^)v
2018/4/16 10:07
おはようございます!
忘年会の時に「もしかしたら・・・」とおっしゃっていましたが
その通りになりましたね(^_^;)
引っ越し等お疲れ様でした。
大雪山を満喫出来る場所に住めるのはとても羨ましいです。
奥様と離れて暮らすのは寂しいと思いますがこれからもレコを楽しみにしています。

私も環境が少し変わり、やっと落ち着いて来たので来週は久々に山に登れそうです(^-^)

すみません追記します!
赤い実の植物はツルシキミです。
そろそろ復習の時期がやってきましたね!
2018/4/16 5:38
Re: おはようございます!
ikenoyaさん、こんにちわ〜! コメントありがとうございます😊

まさかと思ってましたが、転勤になっちゃいました(^^; しかし札幌近く大雪山も近く、環境良すぎで何かバチが当たるのではと…←心配性(笑)

ikenoya さんもレコ上がらないなぁと思っていたら、お忙しかったんですね! 落ち着いたようですので、またレコ楽しみにしております✌

そうかツルシキミですね、ありがとうございます。 10個覚えて8個忘れるというのを、毎年繰り返す・・・なかなか進歩しません(^^;
2018/4/16 10:31
いらっしゃいませ(^^)
こんばんはjei-boyさん!旭川に来られたのですね(^^)/
大雪山系、十勝連峰の登山口が1時間圏内ですし、北大雪も近いので楽しみですね(^^)
旭川近郊の低山や道北のお山も面白いところがありますので楽しんでいってくださいね!

4月25日〜末ころには北海道最大級のカタクリ群落 の「男山自然公園+突哨山」が綺麗ですので是非行ってみてください!!
5月1日からは「21世紀の森」の無料温泉もオープンします(^^)
今年は去年より体調が良さそうなので、またどこかの お山でお会いできれば良いですね(^^)/
2018/4/16 19:14
Re: いらっしゃいませ(^^)
tomo-masaさん、こんにちは〜😀
旭川に暫しおじゃまいたします。よろしくお願いいたします

tomo-masaさんのレコで勉強させてもらってます。突哨山もチェックしました! カタクリ、凄そうですね、楽しみです(^^)が、行けるタイミングがあるかなぁ(^^;
21世紀の森は無料なんですね、参考になります。

道北が多くなると思いますので、また、どこかでお会いできるといいですね、その時はよろしくお願いします。 ✌
2018/4/17 15:00
単身赴任ご苦労様です
私も10年に渡る東京での単身赴任を終え、昨年旭川に戻りました。食生活などお気をつけてお過ごしを!
2018/5/19 10:02
Re: 単身赴任ご苦労様です
コメントありがとうございます😊
旭川、自然も食もいい街ですね!
しばらくここで楽しませていただきます✌
2018/5/21 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら