記録ID: 1428698 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

烏帽子岳

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
アクセス
大仁田ダム駐車場から車で5分

Sスタート地点11:3014:50ゴール地点G
烏帽子岳登山口11:31〜突っ支い棒岩11:45〜トラロープ11:49〜奥ノ二俣12:30〜山頂直下鞍部12:51−58〜烏帽子岳13:06−27〜鞍部13:37〜マル13:49〜奥ノ二俣へ下降地点14:04〜奥ノ二俣分岐点14:17〜トラロープ14:41〜つっかい棒岩14:45〜登山口着14:53
コース状況/
奥ノ二又分岐点から上部はどちらのルートを選んでも急坂(激登り=激下り)で落やスリップ転倒の危険があります。

三ツ岩岳下山後、時間があったので烏帽子岳へ向かいました。
※道路左手の空き地に15台ほど駐車可(トイレは大仁田ダムにあり)
烏帽子岳直下への直登ルートはなかなかゲットでした。
ここまで登れば山頂直下のコルまであと僅か!
コルが目の前(^O^)v
コル(鞍部)でひと休み
コル(鞍部)から山頂までは約5分
山頂直下の巻き道/ここは要注意箇所!
山頂横の展望岩より
下山は先ほどの鞍部から「マル」へ登り返す
マル山頂/シラケ山・天狗岩方面への分岐点でもある
マル山頂から大仁田方面へ
三ツ岩岳ほどではないがアカヤシオが咲いています
この指導標と青テープ地点より奥ノ二俣に向けて激下りとなる
ザレ地の急坂なのでグリップが効かない!