記録ID: 1428968 全員に公開 ハイキング東北

秋葉山(山形県南陽市)★やまがた百名山を散策(^^)

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
 monkie(写真)
天候曇り☁☁☁
アクセス
東北自然歩道と称するルートは一部未舗装の車道で秋葉山荘まで乗り入れ可能。山荘前に駐車しました。山荘前のトイレは故障中でした。

Sスタート地点13:2213:59秋葉山14:0514:31ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし。ルート上の至どころに倒木がありますが、整備されて歩きやすいです。

秋葉フルーツラインから見た秋葉山。山頂は中央です(^^)
秋葉山荘までの林道をクルマで進む楽ちんプラン(^^)
山荘内部はとてもキレイでした!
残念ながら故障中。
山荘前からの展望。飯豊連峰が見えます。ステキな夜景も楽しめそうですね(^^)
祠に一礼(^^)
花弁がピンとしてて元気なマンサク!(^^)/
イワナシ★小さく足元に咲くので見逃しやすいです(^^)
シュンラン★最初で最後の一輪でした(^^)
ショウジョウバカマ★今年お初です(^^)
少しピンキー(^^)
更にピンキー(^^)
山頂が見えてきましたよ(^^)
ルートは比較的きれいで歩き易いです。
さっきのマンサクは元気過ぎ?この花弁の方が馴染みのある感じですよね。やっぱりさっきのマンサクは元気過ぎ?(笑)
吾妻連峰は雲に隠れてます(^^)
栂峰も雲隠れ。中央に黒く見えるのは斜平山(なでらやま)(^^)
コブシ★花の下にある一葉がありますね(^^)
あちこちに咲いて結構な群生でした。写真では伝わらないのが残念^_^;
ハコベ★とても小さくて見逃しそうです。ピンクのシベが印象的でした(^^)
山桜★山の桜は満開ですが、下界:南陽市の桜は咲初めでしたよ(^^)
所々に倒木があり、脇を通ることに。
山頂(三の山)に到着!うぇ〜い(^^)/
三角点もあります(^^)
早々に帰路に着きます。さっき登ってきた二の山を見ながらどんどん下るのみ!
山荘前に到着!お疲れ様でした(^^)
山荘脇にイワナシの群生!小さいのでスタート時点で見逃したんですよ(笑)
”東北の伊勢”といわれる”熊野大社”に寄ってみました。実は初めて。
三羽のウサギを探しましたが最後の一羽が微妙。あれかな?ってことで暫定の三羽としました(笑)。人に聞いたりすると御利益が無くなるらしいのでご注意ください。
境内にあるicho cafeさんでオススメのフレンチトーストをいただきました。しっとりフワフワ〜♪実は朝昼食を抜いたので、本日のブレックファストとなりました(^^)えへへ

by monkie

天気予報では雨だったので朝10時に起きると高曇り!これならどこか行けそう!ってことで未踏の秋葉山へ。

この日は生憎の天気でしたが、晴れていれば置賜地方、飯豊連峰が一望にできる展望地です。まだ春の芽吹き前なのでルートからの展望も良く、山頂前に僅かに急登がある程度でちょっとしたハイキングには丁度いい感じでしたよ(^^)

やまがた百名山については、こちらのサイトをご覧ください(^^)
・やまがた山:http://yamagatayama.com
・秋葉山:http://yamagatayama.com/?p=3432

おすすめスポット
・熊野大社:http://kumano-taisha.or.jp/
・icho cafe:http://ichocafe.com/

**************************************