記録ID: 1431552 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

難台山(愛宕〜吾国ハイキングコース)

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:5307:15福祉センター上駐車場07:38愛宕山07:4107:52愛宕山大駐車場07:5908:06乗越峠08:14展望の丘08:1508:36南山08:3708:55団子石峠09:18団子山09:26大福山09:36天狗の鼻09:40屏風岩09:4409:53難台山10:1510:26すずらん群生地分岐10:36428.5三角点10:47道祖神峠10:54洗心館手前の駐車場10:5511:15吾国山11:2712:29福原駅G
コース状況/
特になし

笠間駅。
駅舎、トイレ綺麗です。
目指すは正面の愛宕山とその右の難台山。そして見えないけど吾国山。
車道から登山道に入ります。
桜がまだ残ってました。
ツツジも咲いてます。
愛宕神社への階段。
長いよ〜
途中にシャガが咲いました。
愛宕神社から降りて来た駐車場。
アイスとジュースの自販機があります。
前はソフトクリームを売ってたような記憶…
愛宕神社から降りて来た駐車場。
アイスとジュースの自販機があります。
前はソフトクリームを売ってたような記憶…
トイレもあります。
駐車場からの眺望。
スカイロッジの下を歩きます。
桜がまだ綺麗に咲いています。
見晴らしの丘に来ましたが、
余り眺めは良くありません。
駐車場のほうが良かったような…
所々にチゴユリが咲いていました。
難台山までは登りの斜度は中々のものです。
行程の辛さを知らないrockさんは序盤でダッシュ😏
南山の展望台への登りもしんどーーい
メレルは巻き道を進みます。
前回来たときは立ち入り禁止になってましたが、今回は大丈夫でした。
展望台から愛宕山。
急登が沢山💦
ツクバキンモンソウが沢山。
縦に綺麗。
またまた坂です。
途中の開けた所から筑波山。
坂がキツいよー。
獅子ヶ鼻。どれっ?
屏風岩。デカーイ!
登る人もいるんでしょうか???
難台山は屏風岩からあとちょっと
見えて来た!
とーちゃく!
加波山方面を見ながら
軽目のご飯
休憩もそこそこに頂上を出発します。
降りてる途中に蛇🐍
今日は二匹見ました
降りも急です。
一旦車道に出て、直ぐにまた登山道に入ります。
新緑の紅葉と
ドウダンツツジが
綺麗でした。
洗心館からまた登りです〜(@[email protected])
車道を通り過ぎてまた登り。
開けてて景色が良いです。
吾国山頂上が見えて来ました。
福原方面かな
筑波山方面が一番良く見える場所です。
先週と違って今日はスピード登山なので、ほとんど花の写真は撮れませんでしたが、時々急ぐrockさんの目を盗んで撮影?
バットの素材にもなるアオダモだそうです。
降りて来ました。
のどかな田んぼ道〜民家脇を歩いて約30分
線路に着きました。
福原駅が見えてきました。
こちらの駅舎、トイレも綺麗です。
目的だった手打百藝・泰然さんは蕎麦切れで入れず…
近くのたけ川さんに入店。
私はザルに焼肉丼
冷酒も美味しかった〜
メレルは天ザル
rockさんはアナゴ天ザルを注文。
エビの天ぷらとアナゴの天ぷらの違い。
メレルは天ザル
rockさんはアナゴ天ザルを注文。
エビの天ぷらとアナゴの天ぷらの違い。

rockさんが笠間の蕎麦屋さんへ行ってみたいとの事で、愛宕〜難台〜吾国山のハイキングコースを歩いた後に福原駅から笠間駅まで電車で移動して、蕎麦を食するという行程になりました。
蕎麦屋さんは15時閉店ですので、福原駅発13:52には乗らないといけません。
前回のコースタイムから、常磐線笠間駅に6:38に到着しスタートとして、20分前には到着できる計算だったので決行と相成りました。
この日は暑くなる予報で予定通りに歩けるか心配でしたが、とりあえずは岩間駅に集合してスタートです。
rockさんに道中のトイレは愛宕山の駐車場だけですよー注意したものの、愛宕神社に登ってる途中に急にもよおしてしまい、自分が駐車場のトイレを利用する事に…
笠間駅でトイレ済ませてたのに、相変わらずお腹の調子に悩まされます。

さて愛宕山ですが、桜の開花時期が標高によって違うとかで、桜が上がっていく山・桜の山と言われているようです。
この日も駐車場辺りはまだ沢山残っていてとても綺麗でした。

続いては難台山。難台山まではアップダウンが続き、登りの斜度は中々のものがあります。
のんびりハイキング気分のrockさん、序盤の坂を駆け上がり余裕を見せます( ̄∇ ̄)はっきり言って40前半の我々よりも元気です😅
団子石や獅子ヶ鼻等の岩を通り、屏風岩に到着しました。前者は正直良く分からないんですが、屏風岩は迫力があって凄いです。
屏風岩まで来ると難台山へはすぐに到着です。

頂上からはあまり眺望はありませんが、他に登山者も居なかったので、唯一開けている筑波山・加波山方面を見ながら休憩して、おにぎりを頬張ります。休憩もそこそこで皆で再出発の準備をします。
ここまでで予定よりも15分短縮できているので、予定の電車には余裕で乗れそう。
そんな話をしているとrockさんがこの時間ならもう一本早いのにも乗れるんじゃない?!なんて事に😅
早速出発して、急な下り坂を降り、また急登を登って愛宕山へ到着。(ほんと登りはもう要らないって言いたくなる)
愛宕山で少し休憩し福原駅へむけて下山します。
福原駅近くの線路まで来たのが予定の一本前の電車(12:52)の30分程前でした。
この日はやっぱり暑く汗も沢山掻いたのでrockさんとビールが飲みたいですね〜と話しますが、この辺には確かお店は無かったはず…。
線路を渡って少し歩くと魚屋さんがあり、店内を覗くとなんと冷蔵庫に「のどごし生」が入っているのを見つけました。
迷わず店内に入りますが、いくら呼びかけてもお店の人が出て来ません。
泣く泣く諦めて駅に向かうと、そば処井がわさんの店先に「缶ビールあります」との張り紙!!キタ───O(≧∇≦)O────♪
rockさんと2本ずつ購入して急ぎ駅に向かいます。(缶チュウハイも売ってました)
電車を待ってる間に飲み干して、電車で目的地の笠間で下車します。
目的の蕎麦屋さんは手打百藝・泰然さん。駅から10分ちょっと歩いて到着しましたが、平日にも係わらず店先には数人が待っています。
名前を書いて待っていましたが、5分程すると店員さんが出てきて、今日の蕎麦は終わってしまったとこと…。
うぅ、蕎麦を食べたくてここまで頑張って歩いてきたのに…。しかも一本早い電車に乗れたのにーーーーー。うぅなんてこった…😓
しかし文句を言ってても仕方がありません。
別の店を探して歩くと、少し北に行った所に手打ちそばのたけ川さんという店がありました。
もう歩くのもしんどくなってきているので、この店に決めます。
やっとありついた蕎麦はとても美味しかったです。
一緒に頼んだ冷酒は、福原駅と笠間駅の間の駅前にあった酒蔵の生酒で、電車から気になっていた酒蔵さんのものでした。
その生酒もとても呑みやすくて蕎麦にもあったお酒でした。
今回は、主目的?だった蕎麦屋さんには入れませんでしたが、長めの距離を歩いて良い汗を搔いて、美味しいお蕎麦も食べることができて満足の山行でした。
先週に引き続き山行からの酒宴♪
ヤバい…癖になりそうです😏