記録ID: 1432047 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

富士箱根トレイル東の端(金時山〜駿河小山)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
行き:小田原7:10→7:49仙石BS
帰り:駿河小山14:42国府津行き

S仙石バス停07:5007:58金時登山口08:21矢倉沢峠08:40公時神社分岐08:56金時山08:5809:14新柴分岐09:1509:22猪鼻砦跡09:2309:26猪鼻砦跡09:2709:39足柄峠林道ゲート&駐車場10:05足柄峠10:1410:29足柄万葉公園10:3011:26遊女の滝11:3012:19駿河小山駅G

仙石バス停でございます!箱根界隈の交通流の多さにビビっております。正直ウチの最寄駅前より車多いんで、道路を横断するのもひと苦労でございます!
うぐいす茶屋直上で、ぽかっと開けるこの景色が大好きよ!箱根を一望でございます!
やっと金時山頂に到着!おや、まさかりがリニューアルされてるわ。それにしても相変わらず大賑わいの山頂でございます!
不二子!だいぶ雪減ったね〜。
猪鼻砦跡。へえ〜、足柄城の砦なんやて。
大賑わいの山頂を急いで脱出したので、ここでゆっくり観賞おやつ〜♪
非常にエエ富士ビューでございます!
このスジスジがなんとも♡
おお、不老山でも見た金太郎が!やっぱ、金時とか足柄とかの地名がしっくりくるわ〜。
足柄城址でございます!
こんな素敵な場所はBBQピープルの餌食と思われるのですが、この日はライダーとチャリダーしかいませんでした!
ああ、毎年綱引きで領土争いをしてる現場がここでしたか!今年は静岡領らしいですわ。はっ、もしかして静岡県民以外は立ち入り禁止なの?だからBBQいないの?(笑)
金時でございます!おお、男前ですな〜♪
足柄峠から見るスーパーモデル足長不二子!べっぴんや〜!
金時山頂からとは、微妙にスジスジの具合が違って見えるのがエエやん♪
足柄山聖天堂の金太郎。イマドキだと動物虐待で通報されかねませんな〜!(笑)
車道歩きはもうウンザリなんで、万葉公園へ進入でございます!
あ、富士箱根トレイル。
もともとは別方向へ行くつもりやったんですが、この道標で気が変わった。そうだ富士箱根トレイル、行こう!
林道が多いルートですが、人がいなくて静かに歩けるのが嬉しい♪
遊女の滝。金太郎のお母さまが安産祈願で打たれた滝なんやて。妊娠中でこの滝に挑む金太郎母が凄すぎる!
おおお!ここにも饒舌すぎる道標が!(笑)
駿河小山駅前の観光案内所でかんぱーい!!サービスのワラビの漬物が激ウマでございました!ごちそうさま!

箱根エリアと丹沢エリアを繋いでみようと歩きだしたんですが、
ふと目についた富士箱根トレイルの道標につられて歩いてみました!
林道っぽい平坦な道が続きますが、歴史好きには金太郎やらヤマトタケルやら足柄関やら、わくわく楽しく歩ける道でございました!