また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1432162 全員に公開 ハイキング紀泉高原

龍門山

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
龍門山駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間42分
休憩
14分
合計
4時間56分
S龍門山登山者用駐車場09:1309:55田代コース登山口09:5911:02田代峠11:0911:41龍門山11:4213:20中央コース登山口13:2113:32田代コース登山口13:3314:09龍門山登山者用駐車場14:09ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
道標もしっかりあって、安心して歩けました。塵無池に行く時に少し迷ってしまいましたが(2個めの標識文字が消えてた)、カエルの声が聞こえたので池へたどり着けました。
その他周辺情報粉河寺
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル

感想/記録
by didico

ずーっと気になっていたテーブルマウンテン。大阪から見ると台形の山があって、いつも気になっていました。それが多分「龍門山」だとわかったので行ってみました。
4月にしては夏のような暖かさでしたが、風は爽やかでした。しかし、黄砂の影響で景色は霞んでいました。
頂上で2−3組のグループと出会ったくらいでほとんど登山者と会うことはありませんでした。静かな登山をするにはもってこいの山ですね。
道標もちゃんとあって安心して登れました。黄砂がなければ素晴らしい景色を楽しめるると思います。
山頂へは「田代コース」「中央コース」がありますが、中央コースは急登なので田代コースから登るのがおすすめです。
訪問者数:224人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ