記録ID: 1432215 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古賀志山界隈(長倉山〜鞍掛山〜盗人岩のループ)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候
アクセス
電車車・バイク
森林公園駐車場からスタート

S赤川ダム駐車場08:5609:20長倉山09:36鞍掛山登山口09:3910:30大岩10:3110:44鞍掛山10:4711:18リョウブの木11:26猪倉峠11:2712:34盗人岩12:3613:40494P13:4113:50手岡峠14:23古賀志山・北コース登山口14:36赤川ダム駐車場14:37ゴール地点G
コース状況/
特にありませんが、林道鞍掛線から最初の鉄塔までの間が、少し分かりずらいかもです。
その他周辺情報新サンピアの華ゆらりで温泉入りました。

赤川ダム駐車場からスタート、いい天気で車はいっぱいです。
駐車場からすぐの林道長倉入線を、入ってすぐ右の登山道を進みます。
長倉山に到着。一番右の道を使って、鞍掛山に向かいます。
赤黄の道標があるので、この道が正規ルートなのでしょうか。
林道鞍掛道に出ました。右に舗装道を進みます。
登山口標識。
すぐに登山口に到着。今日は鳥居をくぐらず、鳥居右の道を行きます。この道が一番近いと思います。
双神体からの道と合流。
赤やしおがちらほら。
沢コースと合流。
大岩到着。古賀志山が見えます。(いい天気とそよ風で何ともすがすがしいですな。)
古賀志山方面へ。
この地点は右に直角に曲がります。うっかり真っすぐ行ってしまうと、道がなくなります。(以前行ってみたのでw)
シゲト山着。
シゲト山からの眺め、霞んでいて日光連山は見えません。
トウゴクミツバがきれい。
りょうぶの木。
猪倉峠着、伐採が進んで、すっかり日当たりが良くなっています。右にまがって伐採林道を進みます。
伐採林道は鞍掛線に出るまでこんな感じ、分かりやすいです。
鞍掛線に出ました。右に進んで鉄塔巡視路を使います。
巡視路の黄色いポール。写真がボケた!
唯一分かりずらかった所ですが、ウロウロしていると、リボンを発見、薄らと道も分かりました。
岩に矢印↑。
そうこうしているうちに、鉄塔に到着。
鉄塔からの眺め。とんがった山はシゲト山?
鉄塔から少し登って稜線に。所々岩々しています。
唯一少し緊張した岩尾根。高度感はあまりないので、慎重に行けば大丈夫でした。
2つ目の鉄塔が見えました。
盗人岩到着。眺望まったくなし!
しかし、「盗人岩」って何でついたのでしょうかね、周りにそれらしき岩もないし??言われを教えてほしいです。
お決まりの記念撮影。
さっき見えた、盗人岩直下の鉄塔の下を通って下山します。
林道鞍掛線に下りてきました。右に行きます。
すぐの未舗装林道を左折、直角に曲がるところから尾根に取り付いて、494Pに向かいます。
途中こんな花が咲いていました。きれいな花ですが、なんでしょうね?
無銘ピーク着。
494Pへ向かう途中の分岐、右へ進みます。
鞍掛山からの道に出ました。
手岡峠着、ここを左に降って戻ります。
鞍掛線との分岐通過。
北登山道、沢に掛かっていた鉄骨が無くなっている。
ってか、きれいに道が出来ています!何時の間に^^;
無事、駐車場に戻ってきました。本日も八百万の神々に感謝であります。<_ _>

古賀志山界隈で行ったことのなかった盗人岩に行ってきました。最初の鉄塔に行く所で一瞬迷いましたが、他は終始明確な道でした。
最近、引っ越しやら仕事やらで山に行けてなかったので、いい天気とも相まって、堪能できました。
次は、サングラスなくした黒岩尾根から女峰山を行きたいですねぇ。
PS:「盗人岩」の言われ、だれか教えてw