記録ID: 1432656 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

鬼首 荒雄岳

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
鬼首キャンプ場トイレ棟付近から観光道路に入り、すぐにダートになって3キロ位。荒雄岳の案内杭がある。そこで左折して、行き止まりまで車進入できるが、車高が低いとやめておいた方がいいレベル。左折地点付近で路上駐車でしょうか。奥まで入ると2、3台停められるスペースあり。

Sスタート地点10:5912:15荒雄岳12:4613:43ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。ごくわずか登山道に残雪が残っているが、来週は大丈夫でしょう。
邪魔な枝や折れた樹木を少し片付けておいた。

20分くらい登ると
イワウチワの道に
右のピークが荒雄岳
ブナと残雪の季節
山頂稜線に上がると
残雪の奥につくし森
虎毛の小屋も見える
もちべえの海老と胡桃を食す

by cheeze

新緑のドライブも兼ねて鬼首に。荒雄岳のイワウチワ、これから見ごろのはず。20分位登るとあとはずっと道の両側に咲いている。五分咲きという感じ。下から上まで咲くので長く楽しめそう。どこにでも咲くありふれた花だがかわいいですね。
つくし森まで歩くつもりだったが、以前歩いた時より藪がひどくなっていて、枝が目に入りそうで、すぐに撤退。今年の雪解けは早い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10日程前に種を蒔いた人参と大根の芽がたくさんでてきた。ジャガイモもようやく発芽。苗で植えたのは、ナスとトマトとキュウリとスイカ。冬越ししたイチゴもやっと花が咲いた。持て余さないようにどれも少しずつ。いつの間にかこんな趣味になっていて自分でもびっくり。

登録日: 2012/8/3
2018/4/23 21:50
 こんばんは
cheezeさん、こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。
荒雄岳の春はこんな感じなんですね。以前歩いたときは秋で、やはり栗駒山が美しかった事を覚えています。
次に歩くときは周回で歩きたいと考えていました。
お宅のお庭も綺麗ですね。私もジャガイモとキュウリとトマトを植えつけて、水菜と枝豆の種蒔きました。
登録日: 2014/2/23
2018/4/23 22:11
 Re: こんばんは
先日はびっくりでした。いろいろと楽しいお話ありがとうございました。
地味な荒雄岳ですので、たまに地元の者がレコをあげないと
鬼首に来るとどうしても神室や禿や虎毛に足が向いてしまいますからね。
晩秋の紅葉もすごくきれいですよね。静かな山歩きが楽しめます。この時期だと北斜面の残雪模様とイワウチワが見事です。周回ももう大丈夫のようです。私はちょっと戻りたい用事があったので
yonejiyさんも菜園仲間ですか。今日は何の芽がでてるかなと、朝起きるのが楽しみですよね。