記録ID: 1432698 全員に公開 ハイキング甲信越

霧訪山 オキナグサが咲き始め、大芝山はカタクリロード

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
小野の登山口駐車場に車を駐めました。多分20台ほどは駐められそうです。

コース状況/
小野から霧訪山山頂まではざれた急斜面が多いので、下りにスリップしないように注意が必要です。
大芝山では登山道脇に沢山のカタクリが咲いていました。踏みつけないように足元に注意して歩きましょう。

おんたけ2240スキー場に向かう途中で。
御嶽山をズーム。南面もまだ問題無く滑れそう。
おんたけ2240スキー場のチケット売場で聞いたら、田ノ原から先は入れないと言われて大ショック!。
仕方が無いのでダメ元で中ノ湯登山口に向かいます。(冬季閉鎖が解除されているか心配でしたが、残念ながら....)でも向かう途中の桜はちょうど満開できれいでした。
さらに近づいてから。
黒沢口側の斜面は雪は十分あります。
がーん、ここまででした(^^;。(ここまでは入れるとの掲示があり、念のためにここまで来てみました)
これから乗鞍に向かうのは遅すぎるので、霧訪山のオキナグサとカタクリの様子を見てみることにしました。
いきなり階段の急登できついです。
少しだけ花も咲いていました。
御嶽山大権現。御嶽山の縁でここに導かれたことにします(^^)。
霧訪山山頂に到着。10人くらいの登山者がゆっくり食事をしていました。
祠脇のオキナグサは咲き始め。
こちらはほぼつぼみ。
それにしても今日はすばらしい快晴、大展望です(^^)。ただ真夏の様な暑さで、遠くは多少かすみ気味ですが。
爺ヶ岳、鹿島槍、白馬岳。
南アルプスの南側。かなりかすんでいます。
御嶽山も少しだけ。
食事後、カタクリの様子を見にいきます。
女坂を下りますが、ここにはカタクリはまだほとんど咲いていません。
でも少しだけ咲いているものもありました。
きっと大芝山のカタクリはもっと咲いているに違いないと信じて、大芝山に向かいます。
まだまだ遠い(^^;。
大芝山が近づくと旧に周囲にカタクリの花が増えてきました(^^)。
ちょうど見頃と言っていいのでは無いでしょうか。
大芝山山頂。平坦で展望もありません。では引き返します。
ヒトリシズカが咲いていました。

おんたけ2240スキー場の営業が今週末までなのを知り、それならゴンドラを使ってお手軽に御嶽山BCが楽しめるかもと思い、御嶽山に出かけて見ました。
王滝側の登山規制は現在9合目のはずですが、チケットを買おうとしたら田ノ原から先は入れないと言われ大ショック!。
なんと王滝村の冬季の特別規制の様で、冬季は王滝口登山道の立入規制場所は、田の原駐車場とのこと。詳しくは以下。
事前調査不足でした(^^;。道理で王滝側のBCのレコが無い訳です。
仕方なし、近くの中ノ湯登山口に向かいますが、こちらも道路の冬季閉鎖がまだ解除されていなかったため(解除予定は4月下旬とありました)、御嶽山は諦め、帰る途中にある霧訪山に向かったのでした。

霧訪山山頂のオキナグサは咲き始めで、見頃は来週末くらいからでしょうか。霧訪山北側斜面のカタクリもまだまだでしたが、少しだけ咲いてはいました。
大芝山のカタクリはちょうど見頃という感じで見事でした。探すまでも無く登山道脇にも沢山咲いていて、すれ違いの際には注意しないと踏みつけてしまいそうです。
まさにカタクリロードでした(^^)。