記録ID: 1432763 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

蛾ヶ岳 & 釈迦ヶ岳

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
蛾ヶ岳登山口(駐車場代400円)

S蛾ヶ岳登山口09:2809:49四尾連湖分岐09:5010:34西肩峠10:3510:47蛾ヶ岳10:5711:46大平山11:51折門峠11:58地蔵峠12:19P114212:38P116112:52八坂峠13:08新八坂峠13:0913:33釈迦ヶ岳14:1614:37新八坂峠14:42八坂峠14:52P116115:05P114215:15地蔵峠15:23大平山15:27折門峠15:32大平山16:26蛾ヶ岳16:2916:34西肩峠16:3517:03四尾連湖分岐17:0417:19四尾連峠17:31四尾連湖17:3317:36蛾ヶ岳登山口G
コース状況/
蛾ヶ岳登山口〜蛾ヶ岳までは整備されていて歩きやすい。
蛾ヶ岳〜釈迦ヶ岳まではところにより細かったり、急だったり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

ここを右に。
新緑。
大畠山
カタクリ
ツツジ
若葉が良い
蛾ヶ岳山頂から望む富士山。
南アルプスもくっきり。
北西150mに水があるらしいですが、
よくわかりませんでした…。
鴨の捕獲?
折門峠
ボロボロですが右の橋も歩けました。
地蔵峠の大ツガ。迫力あり。
大ツガの元にお地蔵さんの跡?
大ツガにはムネアカオオアリが。
かなり傷んでいるように見えました。
生きた水瓶。
釈迦ヶ岳手前に突然現れる本日一番の急登。
釈迦ヶ岳着。木の間に富士山。
釈迦ヶ岳山頂には桜。
大平山から見える富士山。
蛾ヶ岳から望む帰路の南アルプスはまた違う雰囲気。
地面にはところどころに桜。
正面の四尾連峠方面へ。
四尾連峠。
四尾連湖に下りてきました。
桜も終わりですかね。

遅めの登山開始&予定より遅いコースタイム。
蛾ヶ岳登山口から蛾ヶ岳までは10〜20人程の人とすれ違うほどの賑やかさで,気軽に登れるコースだと感じました。
反対に、蛾ヶ岳から釈迦ヶ岳までは1人しか会わず、全体的に閑散としていました。
今回はピストンでしたが,蛾ヶ岳頂上では行きも帰りも快晴で、富士山、南アルプス、八ヶ岳がはっきり見え、眺めは最高でした。
釈迦ヶ岳までは急登がある割に大平山から望む富士山と地蔵峠の大ツガ以外にあまり見どころは無いかもしれません。大平山山頂は木が伐採されており、富士山がよく見えます。立ち寄る価値があると思います。
大畠山はコースに気づかずに通り過ぎてしまいました…。
全体的に広葉樹が多いため、秋も楽しめそうだと感じました。