記録ID: 1433158 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鳴神山から吾妻山(桐生アルプス)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
行き:JR両毛線 桐生駅 8:19着
おりひめバス 川内線 桐生駅北口9:00発ー吹上バス停9:30着 200円
帰り:JR両毛線 桐生駅 17:51発

S吹上バス停09:3409:56駒形登山口10:0010:32赤芝登山口10:3711:11椚田峠11:1211:39鳴神山12:1212:14肩の広場12:1713:00市畑三角点 /13:19三峰山13:2213:44金沢峠14:03大形山14:0714:28岡平14:41萱野山15:11村松峠15:31女山15:3315:44吾妻山15:5416:17トンビ岩16:2216:31水道山公園分岐16:3216:51吾妻公園17:10西桐生駅17:1417:20桐生駅G
コース状況/
道標が随所にあり解りやすく、比較的整備された道だと思います。吾妻山から山頂は女坂を下りたのですが、ロープ箇所もあるような、急なところが多く、足の疲れもあって、一番キツかったです。吾妻公園内の道がわかりづらく、散策している方に尋ねながら下りました。チューリップ畑の門が閉まっていたので、回り道して駐車場に着きました。
トイレは吾妻山公園までないです。
その他周辺情報コンビニは桐生駅南口からガード下を少し歩いたところにファミリーマート。帰り道西桐生駅近くにセブンイレブンがありました。物産店には酒類はおいてませんでした。

バスの出発時刻まで時間があるので、桐生駅構内の物産店で名物の「ひもかわいなり」をお昼用に買いました。
おりひめバスでで吹上バス停へ
しばらく車道を歩きます。車もほとんど通らず川沿いで気持ちが良い。
つつじが綺麗です。
登山口近くになってきました。車で来られる方が多いみたいですね。
駒形登山口です。「カッコソウ」保存会の方がいらして、いろいろ教えて貰いました。「カッコソウ」はまだ早いとのことですが、「ヒイラギソウ」が咲いているということでした。
カッコソウ 恥ずかしながら知らなかったです。
バスの中でアカヤシオを見るなら、赤柴登山口から登った方がよいとのことと保存会の方から「ヒイラギソウ」が見れるということで、赤柴登山口から登ることにしました。
しばらく川沿いの林道を歩きます。
ニリンソウが咲いていました。
赤柴登山口です。
畑のように保護された中にヒイラギソウが咲いていました。
葉の形がヒイラギに似ているからみたいです。
スミレ類が少し咲き残っていました。
山道になってきました。
カッコソウの注意書き。ここにしか咲かないとは貴重ですね。咲いているときにまた来たいと思いました。
新緑の気持ちの良い道です。
白い小さな花
ネコノメソウかな
エイザンスミレかな
トウゴクミツバツツジでしょうか
アップで雄しべが10本あります。
この道は小柴アジサイの群生地とのこと。アジサイらしい木がいっぱいありました。
椚田峠に着きました。お賽銭はカッコソウ保護や登山道の整備費などに活用されるということで、安全登山をお願いして、いつもよりも多めのお賽銭を入れました。
カッコソウの群生地へはまだ早いということで、パスしました。
ここからアカヤシオが見られるようになってきました。咲き残ってくれて良かったです。
肉眼では解らなかったですが、ちょっと痛んでいますね。
でも綺麗です。
第二展望台です。
ちょっと霞んでいますが赤城山が見えました。
さらに登っていき、咲き残っているアカヤシオが増えてきました。
1周間以上前が満開だったようですが、咲き残っていて良かったです。
十分満足しました。
アカヤシオの咲く気持ちの良い登りです。
第一展望台です。
こちらも良い眺め。
アカヤシオもいれて、
鳴神山は双耳峰だそうです。先に仁田山岳に着きました。
ちょっと下りて、もう一つの桐生岳へ。
鳴神山の説明書
こちらが鳴神山山頂の桐生岳です。雷神岳神社がありました。
ほぼ360度の展望です。
こちらは袈裟丸山、皇海山、白根山の方です。切れていますが武尊山や男体山も見えました。
武尊山をアップで。
山頂でお昼にしました。物産店で買った「ひもかわいなり」です。ご飯の代わりにひもかわうどんがはいっているジューシーないなりです。
双耳峰の中間まで戻って、登ってきた道と反対側を下ります。こちらのアカヤシオはちょっとだけでした。
肩の広場です。
避難小屋でしょうか?新しい感じです。
吾妻山の方へ向います。
気持ちのよい道です。
花台沢の頭です。この辺りのヤマツツジはまだ蕾です。
ヤマザクラの花びらがハラハラ落ちる道です。
三峰山山頂です。
フモトスミレでしょうか?
登り返して大形山です。市のガイドマップには展望がよいとありましたが、木々で展望は良くなかったです。
少し開けた岡平に着きました。
標高を下げていくとヤマツツジが咲いてきました。
アオダモも咲いていました。
関東ふれあい道の自然観察の森へと行く道の分岐です。
鳳仙寺沢の頭です。
登り返して、ようやく吾妻山頂上かと思ったら、大きな看板のような反射板のある女山です。
さらに下ります。ヤマツツジが綺麗です。
ニオイタチツボスミレでしょうか?
イカリソウかな。小さかったです。
登り返してやっと吾妻山頂上です。
桐生市内から関東平野が一望の良い眺めです。
山頂に咲いていたオダマキ
下ります。ヤマツツジが綺麗です。
なかなか厳しい道です。
それでも女坂の方を下ってきたようです。
吾妻山公園に着きました。ツツジが綺麗に咲いていました。中の散策道を歩きたかったですが時間が遅いので、上から眺めました。
公園の中を下りて行きます。
チューリップが咲いていましたが、時間が遅かったのでチューリップ畑の中へは入れませんでした。
吾妻山公園駐車場から道を地元の方に教えて貰いながら桐生駅へ。疲れました。

以前から雑誌で見た桐生アルプスを歩いてみたいと思っていました。去年この辺りでアカヤシオを見て、鳴神山のアカヤシオが有名だということを知り、歩くならアカヤシオの頃にと思ってました。しかしここ2週間山へは行けず、しかも今年は花の時期が早い、アカヤシオを見たかったので日光方面と迷いましたが、桐生アルプスを歩いてみたかったので、歩くことにしました。
行きのバスで地元の方にアカヤシオはまだ見られそうなので、見るのだったら北側のコースが良いと教えて貰いました。駒形登山口から登る予定でしたが赤柴登山口から登りました。アカヤシオは見頃より遅かったようですが、まだ咲き残っている木も沢山あって綺麗でとても良かったです。
また鳴神山山頂は展望がよく良かったです。
この日は生憎朝からお腹の調子が悪く、歩いている最中、左脇腹に鈍痛が始終襲い薬を飲みました。途中いくつかエスケープルートがあるので、吾妻山まで歩くことにし、なんとか歩くことができて良かったです。
下山後のお酒が飲めなかったのが、唯一残念です。