記録ID: 1433416 全員に公開 ハイキング北陸

城ヶ平山・峠山・ハゲ山

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
大岩川親水公園の駐車場(無料)。登山口までは少し歩きます。
トレイは登山口の近くに公衆トイレがあります。
北陸自動車道の立山インターから十数分です。
通りに道にコンビニもありますので、立地は良いですね。

S大岩側登山口09:0710:02城ヶ平山10:0910:48峠山10:4910:55袖山11:03ハゲ山11:5512:00袖山12:07峠山12:0812:36浅生側登山口12:5813:10浅生側登山口13:1113:40大岩側登山口13:4113:44ゴール地点G
花の家に忘れ物したので取りに戻ったので、ルートが少しおかしいかもです。
コース状況/
特になし
その他周辺情報大岩不動の湯 420円
シャンプーとボディソープはありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック
備考 今日は暑かったので、もう少し飲み物を持って行けばよかったです。

登山口の案内図です。ここから登山道に入ります。
駐車場からだと少し分かりにくいですね。
ここから城ヶ平山を経由して、ハゲ山を目指します。
登山口の案内図です。ここから登山道に入ります。
駐車場からだと少し分かりにくいですね。
ここから城ヶ平山を経由して、ハゲ山を目指します。
ばったりカモシカさんに会いました。
いきなり居たのでビックリして声だしちゃいましたが、あちらは平然とされていました。もしゃもしゃと草を食べながら、移動されて行きましたとさ。
城ヶ平山の頂上からの剣岳方面。
城ヶ平山の頂上。
ここはかなり広くひらけていますね。
蕨がたくさん生えていました(写真では見えませんね…)。
城ヶ平山の頂上。
ここはかなり広くひらけていますね。
蕨がたくさん生えていました(写真では見えませんね…)。
こんな状態になっても花が咲く。
生命ってすごいですね。
峠山の頂上。
ハゲ山の頂上かと思いました。騙されたぁーーー。
今日は暑いので、ここまでという方もいらっしゃいました(汗)
本当にこの日は暑かったです。まだ4月なのに…。
杖は誰のだろうか…。
峠山の頂上。
ハゲ山の頂上かと思いました。騙されたぁーーー。
今日は暑いので、ここまでという方もいらっしゃいました(汗)
本当にこの日は暑かったです。まだ4月なのに…。
杖は誰のだろうか…。
暑い中、ハゲ山まで頑張りました!
今度こそハゲ山の頂上です。ここはスペース的には広くないですね。
ここでお昼にしました。今日もいつものカップラーメン シーフード BIG!
暑い中、ハゲ山まで頑張りました!
ハゲ山の頂上から。
こちらからも剣岳が綺麗にみえます!
下山中に映画「おおかみこどもの雨と雪」の花の家のモデルとなった古民家に行ってきました。
このカット、映画のワンシーンにあったりしませんかね。
この日は家を管理されている方がいらっしゃいました。是非、中へ入ってくださいとのことなので、せっかくですからお邪魔しました。
このまきストーブが良い感じです。
仕事とか、時間とか気にしないのならば、こういうところ住んでみたいけど、冬場が辛そうですよね…。
今日は暑かったので、めろんソーダを頂きました。
昔のめろんソーダの味でした。
コーヒーの無料サービスがありました。
今日は暑かったので、めろんソーダを頂きました。
昔のめろんソーダの味でした。
コーヒーの無料サービスがありました。
裏庭です。
昔の実家の裏庭を思い出します。懐かしい感じ。
布団が3人分。これも映画の中と同じようですね。
2つ並んだ机。
引き出しのところのラベルも映画を忠実に再現しているのかな。
このポスターは海外用ですな。
募金箱がありましたので、少ないですが小銭を入れておきました(´・ω・`)
いろんな国の人が来てるんですね!
このジムニーは映画と同じナンバーらしいです。
千巌渓(せんがんけい)のところの写真です。
今回は素通りです。
日石寺の滝行を行うところです。

by Oven

大変整備された登山道で登りやすかったです。
カモシカにばったり会えたし、剣岳が大変綺麗にみえたし、言うこと無しです。
ただ、この日は気温が高かったのに、低い山ということで飲み物を少し少なめにもってきてしまいました。予備として、ポカリスウェットの500mlのペットボトルを持ってきていたので、最後はそれで凌げましたが、ちゃんと気温には気を付けようと思いました。

浅生側登山口方面に降りて、アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」の花の家のモデルとなった旧民家にお邪魔しました。お世話人の方がいらっしゃって、「中にどうぞ」と言われたので、中も拝見させてもらいました。

その後、県道沿いを降りていくと、千巌渓(せんがんけい)と日石寺があります。今回は、花の家のところでストック忘れて、一度取りに戻ったので、あまり見学は出来ずでした。また、今度来た時にじっくり見たいなと思います。