記録ID: 1433836 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 喜茂別から スキー回収

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
アクセス

S喜茂別登山口06:0506:19喜茂別コースゲート登山口06:2012:19喜茂別コース下山口12:2012:23羊蹄山12:4513:51喜茂別コースゲート登山口13:5213:57喜茂別登山口G

長い始まりです。
頂上まではっきり見えます。
1060m地点に近づいて来ました。
あれー、もしかして。
ありました〜
感激です。
下山するのは勿体無いので、頂上を目指します。
頂上に人影が見えます。
早くあそこに立ちたい。
もう一息。でも苦しい〜
ようやく到着です。
頂上にいた人が写真を撮ってくれました。
 真狩方面。
今シーズン3回目の羊蹄山。
いつも苦しい。
さぁ、滑り降ります。
こんなところは注意して。
帰りました。

by atreyu

先週、喜茂別から羊蹄山に登った時にスキーを下に流してしまい失ったのですが、数日経ってヤマレコユーザーさんからスキーを見つけた人がブログに載せているという情報を頂いたので、ロストしたスキーを回収する目的でやって来ました。

その人のブログに載せてあったスキーの写真は私のものに間違いありません。
私がスキーを流したのは、GPSの記録によると1160m地点なので、100mも下に滑り落ちていったことになります。

スキーは1060m地点ですぐ見つかりました。
見つかるはずはないとと、諦めていただけに信じられない嬉しさです。

スキーを見つけてその写真をブログに載せてくれた山スキーヤーさん、そのブログを見て情報をくれたヤマレコユーザーさん、どうもありがとうございました。

スキーを回収した後は、背中のスキーを2枚にして頂上を目指しました。
いつもながら、体力の限界を感じてしまう辛い山行でした。

頂上は京極や真狩方面から登って来た人もいて、ちょっとした賑わい。
あまりの天気の良さにのんびりしたいしたい気持ちもそこそこに明日の山行もあるので、下山を急ぎます。

雪質はべったり思い雪。下の方は沢の崖崩れがあってい石が一杯雪面に散らばっているところがあありました。
今シーズンの羊蹄山は今日で最後にします。