記録ID: 1433927 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山26-(筑波山麓筑波駐車場山口〜御幸ケ原〜男体山)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候晴れ 4月にしては25度以上で異常に暑い日でした。
アクセス
市営筑波山麓筑波駐車場(標高115m,無料)に駐車しました。
行くまでの道路が狭くてドキドキ。

S筑波山神社一の鳥居08:0108:15筑波山神社08:1909:31御幸ヶ原09:3209:37筑波男体山09:4609:54御幸ヶ原09:5610:59筑波山神社11:0011:14筑波山神社一の鳥居11:15ゴール地点G
麓のつくば霞ヶ浦りんりんロードの筑波休憩所の駐車場が満車だったので,市営筑波山麓筑波駐車場(無料)に駐車
最近,りんりんロードが大々的にPRされて,サイクリングの方が多くなってきました。
コース状況/
危険なところはありません。

つくば市営筑波山麓筑波駐車場
7台くらい駐車できます。
筑波山神社一の鳥居 直ぐ近くが駐車場
分かれ道 登山者は行き止まりの右へ
旧筑波山郵便局 趣がありますね。
つくば道の道標
筑波山神社から直ぐ先の御幸ヶ原コースの入口
御幸ヶ原コースの入口から右手の道を少し歩いたところにある四阿 ここでドリンク休憩
四阿の近くに白い「シャガ」という花が咲いていました。
筑波山の植物案内板がある休憩スポット
旧ケーブルカー中間駅
立派な二叉杉
男女川源流付近
岩がゴロゴロ
あと少しで御幸ヶ原
御幸ヶ原に到着
御幸ヶ原から北側の加波山方面を臨む風景
男体山側の山頂途中からの景色 薄らと霞ヶ浦が見えました
筑波山男体山本殿 イザナギノミコトをお祀りしています。
男体山山頂からの眺め 霞がかかっていて,スカイツリーも見えません
男体山山頂
御幸ヶ原まで戻ってきました 暑かったので,ソフトクリーム休憩 この後に登ってきた道を下って戻ります。
筑波山神社まで戻ってきました。
神社から一の鳥居の間で菜の花が綺麗に咲いていました。
筑波山神社一の鳥居まで戻ってきました。
直ぐ近くが駐車場

今日の今年10回目の筑波山は,筑波神社一の鳥居の近くにあるつくば市営筑波山麓筑波駐車場からスタート。
御幸ヶ原コースから男体山側の往復です。
岩場の多いこのコースは,いい運動になっていいですね。今週は宴会続きだったので,少しデブってきた感じ。お手軽にメタボを解消するにはもってこいのコースです。
今日も多くの登山客で賑わっていました。
ウグイスも元気に鳴いていましたが,キツツキが木に穴を開けるコツコツコツっという音が今年初めて聞こえました。
また,あまりいい話ではありませんが,休憩していたらヤブ蚊が寄ってきました。今年は,例年よりも暖かいのでもう出没です。
今日は,暑かったので,皆さん,真っ赤な顔をしながら登ってました。
また,神社近くでは,「シャガ」という白い綺麗な花が咲いていました。
帰りに,石岡市の温泉保養施設「ゆりの郷」で汗を流して帰ろうとしたら,臨時休業でした。残念。