甲信越

アクセス
国道19号線から生坂小学校奥の京ヶ倉登山口
コース状況/
危険箇所には注意書き等あり
はしご、ロープ、切れ落ちた場所あり
いつものように万平登山口から
フデリンドウ
だそうです
今日は霞んでいて北アルプスはくっきり見えません
常念岳から大天井岳、有明山
京ヶ倉が見える
ヒカゲツツジ
岩殿山でヒカゲツツジが有名だが、ここにも結構咲いていた
馬の背の入り口
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
蓮華岳
馬の背
ロープを使ってよじ上るとここに出る
いつものように日陰が無いので、すぐに大城へ向かう
大城が見える
先客が3名おられたが、ベンチには余裕がある
ここは日陰があってゆっくり休める
生坂展望からの眺め
大城からの同行者の車は下生坂口近くの虚空蔵堂にあるとのこと
下生坂口に下る
羊の牧場
子羊が可愛い
虚空蔵堂から万平登山口に車で送って頂く
ありがとうございました

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

来週中に燕岳を目指すべく、トレーニングと景色の楽しめる京ヶ倉に登ることにした。
10時半くらいまで用事があったため、出発時間が遅く暑さが気になったが特別問題はなかった。
登り始めてすぐ、すれ違いで挨拶を交わした女性の方から「どちらまで?」と聞かれ、大城までと答えた。
その方は地元生坂に住まわれ、大城より先を目指すのなら、車で万平登山口まで送ってくださるとのこと。
万平登山口と他の登山口は離れていて、車2台で来ていないと縦走は難しい。
積雪期ではあるが、山友と万平登山口から眠峠登山口へ縦走したことがあるので、その旨を話しお断りしたが、まねの出来ない地元のおもてなしだなと感じた。

京ヶ倉山頂では日陰が無いので、いつものように休まずスルーしたが、西斜面を少し下がった所で昼食をとる女性2名が見えた。
大城では先客が3名おられたが、ベンチも空いており日陰でゆっくりと昼食をとることが出来た。
いつも以上にのんびりと景色を楽しんでいると女性2名が到着した。
この方達は自分と同じ松本から2台の車で来られ、万平登山口に戻るのでなく先に進むので、一緒にどうぞとのこと。
登り始めでも大城の先の話が出たので、ここはお二人に甘えて一緒に下ることにした。
お二人は10年以上山歩きをされていて、北アルプスは一通り登られているとのこと。
槍、穂高はもちろん餓鬼岳・唐沢岳などの山も網羅されていて、お勧めは笠ヶ岳。
まだ50代ならいくらでも登れるので、がんばってと。
自分も現状を維持しつつ歳を重ね、お二人方のようになりたいものだ。
お1人の方の娘婿さんは海外のレースにも参加しているトレイルランナーだそうだ。最近はスイスにサハラ砂漠、プロではなくアマチュアだそうだが、凄すぎる。

標高1000m弱であったが下界よりも涼しく、楽しいトレーニングになった。