記録ID: 1435373 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

アヤメ平(尾瀬)へ涼を求めて。早朝の天王桜に寄り道。

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候快晴・高温
アクセス
富士見下の駐車場から。
登山ポスト無し。トイレは冬季閉鎖中。

Sスタート地点07:2007:43十二曲り07:4508:04田代原08:36馬洗渕08:59元休憩所09:58アヤメ平下10:35冨士見小屋10:4310:51富士見田代(尾瀬原分岐)11:00セン沢田代11:18アヤメ平12:1512:25セン沢田代12:29富士見田代(尾瀬原分岐)12:34冨士見小屋12:50アヤメ平下13:10元休憩所13:1713:29馬洗渕13:3013:49田代原14:04十二曲り14:0514:22ゴール地点G
累積標高630m
コース状況/
アヤメ平の雪庇が崩落したデブリの先端が一部林道にかかっていました。50mほど。また落ちるかもしれないので、のんびりしないで通過しましょう。

気温が高いこともあり、雪室はザラメ~シャーベットの所もあり。大きく踏み抜くことはありませんでしたが、ワカンかスノーシューの方が楽かもしれません。傾斜が緩いので、足元はスキーがベストかも。

天王桜がほぼ満開とのうわさを聞き付け、早朝に立ち寄り。
素晴らしい!ちょうど満開だったようです。
早朝にもかかわらず、多くの方で賑わっていました。
30台ほどの駐車場もほぼ満車。日中だと混雑しそうですね。
さて、富士見下の登山口到着。
軽トラが1台止まっているだけで、静かな山行となりそうです。
ここまでの道のりは、雪や凍結は無し。本日だったらノーマルタイヤでOK.
さて、富士見下の登山口到着。
軽トラが1台止まっているだけで、静かな山行となりそうです。
延々と林道を行きます。
田代原までは、雪は少なめ。
美味しそうなフキノトウ!
田代原です。このあたりから、ほぼ雪道。
ザラメ状で、ツボ足だと1〜5cmほど、場所によって沈む感じ。気温によってはスノーシューが便利かも。ツボ足で行きましたが。
傾斜はゆるいですが、距離は結構あります。
スキーに適した感じですね。帰りは早いし。
目指すアヤメ平が見えてきました。
アヤメ平の雪庇の崩壊で落ちてきた雪の塊。人の胸ぐらいの高さです。
富士見小屋到着。
とにかく風があまりなく、気温も10℃少々、暑くてたまりません。
おー、平が岳が見えてきました。
燧ケ岳も見えてきた!
あと少しですね。奥には武尊山。
一部、木道も見えていました。
アヤメ平到着♪
標柱が新調されていました。
至仏山。きっと多くの人が行っていることでしょう。
尾瀬。
一昨年はGWで全く雪がありませんでした。
尾瀬沼が見渡せるところまで少々北に下ってランチです。
今日は豚の角煮入り。
さて、戻りますか。
日光白根山。
デブリをアップで。
見えにくいですが、奥に馬洗渕。雪が融けかけてブルーでとてもきれい。
お疲れ様でした。
帰りに直売で山菜大量ゲット。
マイタケ、行者ニンニク、タラの芽、フキノトウ。
てんぷらにして美味しくいただきました。
帰りに直売で山菜大量ゲット。
マイタケ、行者ニンニク、タラの芽、フキノトウ。
てんぷらにして美味しくいただきました。

GWの計画を控えて、天気は良いのでどこに行こうか悩んでいたのですが、この土日はどこも猛暑の予想。妙義山で岩場三昧とも思ったのですが、なにせ標高1,000mほどなので、暑くなることは必至。であればと、まだ雪があって2,000mほどの標高がある尾瀬のアヤメ平に行くことに。

尾瀬も鳩待まで入れるようになり、至仏山も大勢人がいるでしょうから、今回はあえて富士見下からのアプローチです。標高差はさほどでもないのですが、片道7キロ以上の腐れかけた雪道を延々と行くので、体感的には結構登りごたえがあったです。

アヤメ平の食事中は見渡す限り人影無しのプライベート空間。途中の山行でも5組7名程度しか人を見かけませんでした。好天の日曜日なのに、これはラッキーでした。

帰りの直売でゲットした山菜、天ぷらにしたら超おいしかったです!!