記録ID: 1435452 全員に公開 ハイキング中国山地西部

三倉岳

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
自転車
殆どの人が車で来ると思います。Aコース入口に数台分、ログハウス前に数十台分の駐車スペースがあります。バスなら栗谷支所前のバス停からAコースなら15分、Bコースなら30分です。1日3本しかないので、時間制限が厳しいです・・・

Sログハウス11:5012:14旧Aフェース12:21朝日岳12:4912:51中岳13:0813:13夕陽岳13:2513:30三倉岳13:3514:43三倉岳14:4714:50夕陽岳14:5415:10見晴らし岩15:1415:43Bコース登山口15:44ログハウスG
コース状況/
鎖場が数カ所あります。初心者の人は経験者の案内があった方が無難です。逆に馴れれば子連れでも登ってきたりしています。急登の部分は殆ど石の階段です、雨の後や梅雨時などは滑りやすく、滑ると石の角にお尻をぶつけることになるので気をつけましょう。
その他周辺情報ログハウスではコーヒー他ドリンク数種類が飲めます。栗谷の集落に降りると自販機などあります。車で少し行くとマロンの里があり、農産物の販売、軽食などあります。車で少し足を伸ばすと小瀬川温泉、スパ羅漢などあります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

栗谷から三倉岳。今日は暑い日の割に余り空が霞んでおらず、三倉岳がくっきり見えます。
ログハウスから。わくわくする眺めです。
山頂付近ではツツジがかなり咲いていました。
ツツジの根元には、ヒガラ、かな?
上ノ岳から、中岳、下ノ岳を臨んで。
下を見下ろすと。。。。
中岳から。
日光に透かされた新緑がきれいでした。
イワカガミが咲き始めていました。来週辺りから花盛りか?
可憐な花です。
三角点に到着。少し子負石方面に足を伸ばします。
ちょっと庭園っぽい雰囲気です。
ここでカメラが電池切れ・・・

先月に引き続き、また三倉岳です。この時期、新緑が伸びてくると、山が急に賑わいを見せてきます(虫も・・・)。今日はいい天気に恵まれ、折良くいい感じに風も吹いてきたので、とてもさわやかな山行が出来ました。
※前半、GPS記録をするのを忘れていました。実際はログハウス前からBコースを歩いています。