記録ID: 1435521 全員に公開 ハイキング丹沢

第62回、秦野丹沢まつり!*大倉〜塔ノ岳ピストン*

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
小田急線 渋沢駅 北口より開山祭の会場まで無料のシャトルバスあり。

帰りは大倉バス停から渋沢駅 北口まで神奈川中央交通バスで。
乗車時間は15分ほど、料金は210円です。

Sスタート地点08:5208:59大倉バス停09:04大倉山の家09:24観音茶屋09:36雑事場ノ平09:40見晴茶屋09:4109:56一本松10:11駒止茶屋10:1210:19堀山10:26堀山の家10:3910:57天神尾根分岐11:36花立山荘11:3811:46花立11:4711:51金冷シ12:09塔ノ岳12:1412:12尊仏山荘12:1412:34塔ノ岳13:0113:01尊仏山荘13:01塔ノ岳13:0213:21金冷シ13:25花立13:30花立山荘13:40天神尾根分岐13:4113:51堀山の家13:5313:58堀山13:5914:05駒止茶屋14:22一本松14:30見晴茶屋14:42観音茶屋14:54丹沢クリステル14:59どんぐり山荘15:00ゴール地点G
コース状況/
大倉尾根は整備された登山道なので特に危険な所はありません。
その他周辺情報『どんぐり山荘』大倉バス停にある施設です。
売店、食堂、自販機、トイレがあり、登山道の情報や入山届けもこちらで入手出来ます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック

おはようございます。
今年で62回目になる丹沢山開きの式典に参加してきました。
天気は良いのですがとても暑いので来場者の数は去年に比べて少ないような気がする。
手前の眼鏡をかけた女の子の山伏は尊仏祭の時には塔ノ岳山頂にも登って来てたな。
後日 タウンニュースで知りましたが、お二方は丹沢山 東光院の住職さんの娘さんで立派な尼僧(にそう)でした。
そう言えばマスコットキャラの丹沢三兄弟の姿が見当たらんぞ。今年は経費削減したのか。
開門の前のお祓いの儀式。なかなかカッコいい。
そして集中登山隊の隊長が門を解錠していよいよスタート。
雄壮な和太鼓の音に後押しされるように塔ノ岳山頂を目指します。
しかし暑いな。
山行中、凍らせた麦茶がなかなか融けず脱水症状で花立手前の階段で両足がツってしまった。
花立山荘でかき氷を掻き込みコーラで水分補給。
かき氷は期間限定のシークヮーサーを注文したが、来たのはメロンでした。
何とか塔ノ岳山頂に到着。秦野側からの登山隊はまだ着いてなかったか。
尊仏山荘でもコーラを購入。それでも脚のツリが治まらないので塩分摂取の為カップヌードルも購入。
大盛況の塔ノ岳。去年も晴天でしたが一昨年は嵐だったからな〜。
富士山や丹沢山塊が見渡せる最高のバースデーになりました。
帰りも大倉尾根で下山。去年よりも更に体力の低下を感じる開山祭でした。
次の尊仏祭に向けて出直しだな。