また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1435761
全員に公開
ハイキング
近畿

河内飯盛山 地元の山を日の入り前のさんぽ

2018年04月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:29
距離
3.4km
登り
270m
下り
281m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:18
休憩
0:12
合計
1:30
16:20
33
スタート地点
16:53
16:53
4
16:57
17:00
5
17:05
17:14
36
17:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
四條畷神社まで自転車
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
では、いつもの登山口からスタートです。
では、いつもの登山口からスタートです。
あ、傾いていた掲示板に、つっかえ棒が。
あれで支えているのかしら?
1
あ、傾いていた掲示板に、つっかえ棒が。
あれで支えているのかしら?
いつもの標識です。
いつもの標識です。
今日は晴れていて、いい感じにどんどん進みます。
今日は晴れていて、いい感じにどんどん進みます。
分岐まであっというま。
分岐まであっというま。
緑がきれいです。どんどん階段を進みます。
さんぽトレーニングなので。
緑がきれいです。どんどん階段を進みます。
さんぽトレーニングなので。
休憩所までもう少し。
休憩所までもう少し。
休憩所もすっとばして、はい、頂上付近の展望台
休憩所もすっとばして、はい、頂上付近の展望台
木が邪魔で、小楠公さまを美しく撮ることができないな。
木が邪魔で、小楠公さまを美しく撮ることができないな。
はい。いつものゴール。
いつも車の中で、FM802聞いてます。
はい。いつものゴール。
いつも車の中で、FM802聞いてます。
温度計があったので、ぱちり。
22度です。ちょうど涼しい感じです。
温度計があったので、ぱちり。
22度です。ちょうど涼しい感じです。
展望台のあたりから大阪方面
春霞で、遠くまでは見渡せません。
2
展望台のあたりから大阪方面
春霞で、遠くまでは見渡せません。
2階に登って、はいぱちり。
春霞で、そんなに遠くまで見えません。
淡路島も、明石大橋も見えません。
2階に登って、はいぱちり。
春霞で、そんなに遠くまで見えません。
淡路島も、明石大橋も見えません。
望遠レンズで、ハルカスをぱちり。
やはり、新しいズームレンズとてもいいです。
3
望遠レンズで、ハルカスをぱちり。
やはり、新しいズームレンズとてもいいです。
なみはやドームこと、東和薬品ラクタプドームをズームで撮ってみました。
なみはやドームこと、東和薬品ラクタプドームをズームで撮ってみました。
帰り道、休憩所付近に、春に紅葉する楓?を見つけました。
春の紅葉も大好きです。
1
帰り道、休憩所付近に、春に紅葉する楓?を見つけました。
春の紅葉も大好きです。
春の紅葉で、写真の練習です。
ホワイトバランスやら、露出を色々と変えて撮ってみました。
やはり、一眼レフはいいですね。写真の勉強になります。
3
春の紅葉で、写真の練習です。
ホワイトバランスやら、露出を色々と変えて撮ってみました。
やはり、一眼レフはいいですね。写真の勉強になります。
何枚も同じものを撮りましたが、このできが一番良いかなと。
何枚も同じものを撮りましたが、このできが一番良いかなと。
もっと明るく、できますね。
1
もっと明るく、できますね。
葉と青い空を狙ってみました。
2
葉と青い空を狙ってみました。
ささっと下山して、日没前にいつもの標識です。
ささっと下山して、日没前にいつもの標識です。
旧登山道方面にも行くと、春に紅葉する楓?があったので、ぱちり。
旧登山道方面にも行くと、春に紅葉する楓?があったので、ぱちり。
今日は、旧登山道のあたりを少し散歩して、この橋を渡って戻りました。
今日は、旧登山道のあたりを少し散歩して、この橋を渡って戻りました。
ふぅー。休憩所で、レモンスカッシュを飲む。
いい気持ちです。涼しくていい感じです。
今日も、無事に下山できたことを感謝です。
1
ふぅー。休憩所で、レモンスカッシュを飲む。
いい気持ちです。涼しくていい感じです。
今日も、無事に下山できたことを感謝です。

感想

今日も、晴れなのですが、週末は色々と家の仕事があってでかけられなかったので、15時30分に自宅から自転車スタートで、地元の河内飯盛山に登ることにしました。

いつもの勝手知ったる山なので、特に目新しいものはないのですが、軽いトレーニングと、四季折々の楽しみ方があるので、さんぽしてきました。
いつもの様に、四條畷神社の側に自転車を置いて、神社にお参りしてからスタートです。
トレーニングのつもりなので、どんどんと進みます。
あれ、頂上まで、40分を切っているような。もちろんトレランはしないので、どんどんと進みすぎなのか。今日は、とにかく階段歩きにこだわったので、とにかく階段を登っていました。

さて、いつものゴール地点のFM802のアンテナに到着して、休憩所に戻ります。
休憩所で写真を撮ったり、登山用のパンツが、膝から下を外せるので、外してみました。
CW-Xと半パンツはいいですね。とても涼しくて、以前は「邪道だ」とか思っていたのですが、今シーズンからは、この格好で活躍しそうです。
CW-Xは、素材がクールマックスで、冬は寒いなと感じていたのですが、暑い状態では、ほんとうに能力発揮ですね。涼しくてとても良かったです。

さて、下る途中の展望所で、春に紅葉する楓?が1本あったので、写真撮影の練習です。同じ構図で、ホワイトバランスを変えたり、露出を変えたりして、色々と試し撮りしました。本当に、いろいろな感じで撮れるので、一眼レフで、写真を撮る勉強にとてもなりました。

その後は、どんどんと下っていって、日の入り前には下山です。
旧登山道のあたりが気になっていたので、少しだけ回り道をして、そちらの方へ行きました。
崩落しているので、新道を使うように注意看板があるので、行ったことはありませんが、興味はありますね。

今日も、無事に下山できて、色々と試してみたいことができたので、なかなか良いさんぽでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:349人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら