記録ID: 1435829 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

大洞山(飛龍山)【山梨百名山】

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候晴れ☀ 4月なのに真夏日でした。
アクセス
道の駅たばやま 前夜泊

S道の駅たばやま06:0606:15丹波バス停06:56山王沢乗越07:0408:17サオラ峠(サヲウラ峠)08:3109:08熊倉山(火打岩)09:1010:01休憩(1740m地点)10:1310:43前飛龍11:1311:50飛龍権現神社(祠)12:0112:19飛龍山12:4612:58飛龍権現神社(祠)12:5913:35前飛龍13:3613:59休憩(1740m地点)14:0314:31熊倉山(火打岩)14:56サオラ峠(サヲウラ峠)15:0815:43山王沢乗越15:4516:25道の駅たばやまG
新花の百名山

165/1600=10%
【登山口⇔山頂】
(2077-630)/(8900-685)=17.6%
※サヲウラ峠まで九十九折れの急登が続きました。
 道幅も狭く滑落に注意が必要でした。

****山行参照情報****
最高速度 7.6km/h
キャリア KDDI
接続率 81.7%
その他周辺情報道の駅たばやま のめこいの湯

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 GPS 保険証 携帯

道の駅から10分
サヲウラ峠登山口通過
登山口から15分
ネットフェンスを開き峠を目指します。
道の駅から約50分、山王沢到着。
山王沢の様子
サヲウラ峠へ向かう登山道
濃いピンク色のミツバツツジ?を時折り目にしました。
道の駅から2時間15分(休憩込み)、サヲウラ峠に到着。
ここから、飛龍山に向けて尾根道を歩き続けます。
峠から40分(休憩込み)ほどで熊倉山三等三角点到着。
時折り、南アルプスが見えました。
10:43
岩場を登り、前飛龍に到着。
前飛龍の大岩の上から眺望を楽しみました。
富士山方向
雲取山方向
11:51
飛龍山山頂分岐
やっとのことで、飛龍山山頂に到着。
飛龍山山頂の様子

当初、飛龍山登頂後、「埼玉県・山梨県」の県境尾根を雲取山に向けて縦走との計画でいましたが、暑さに負けてしまい、山頂への到着が1時間以上遅くなってしまいました。飛龍山山頂で電話が通じなければ遅くなっても雲取山を目指さなくてはと思いましたが無事、山小屋との連絡が取れ下山することにしました。下山後に、最高気温を確認したところ、甲府の気温は、なんと31℃だということを知りました。5時に道の駅を出発できていれば、もう少し余裕をもって歩けたのではと思うと口惜しい限りです。今回、断念した雲取山は、早々にリベンジしたいと思います。