記録ID: 1436015 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

青空に映えるアカヤシオ(シボツ沢登山口よりマル~シラケ山~天狗岩~烏帽子岳)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
天狗岩から烏帽子岳の岩稜ルートは熟達者向きで危険箇所多数あります。横道コースは展望は無いですが小鳥のさえずりを聞きながら安心して歩けます。奥の二股から烏帽子岳の直登コースは急斜面を長いローブでよじ登る為登り下り共に手袋は必携です。初心者はマル経由で登ると良いと思います。

9:00大仁田ダムの下を通り烏帽子岳登山口の駐車場に到着晴れています天気予報では本日は今年一番の暑さになりそうですとのこと。
シボツ沢登山口より山道に入る。左側に小さにボックスが有ったが登山届として使われた形跡なし歩き出して直ぐ体が怠いと感じる
大きな倒木もあります登山道としては整備されていません木をまたぐのもやっとという感じで進みます体がまだ順応出来ていない感じ
暫くはシボツ沢沿いにそって登ります
時々出てくる標識でコースを確認。間違いはないようです
このコース至る所に断層が露出していてに興味を惹かれます
ここは雨が降った時に出来る滝のようです。
急斜面をやっと登って郡界尾根に出ました、一息ついて南側を見ると
山にピンク色の模様がアカヤシオが待っててくれました良かったです
盛りは少々過ぎていますが凄く綺麗です
お花のパワー最高です体調不良は解消できました
空に伸びているアカヤシオも綺麗ですよ
青空によく生えています
マルと呼ばれるピーク出ました。樹木にさえぎられて展望は余り有りません
マルからアカヤシオロードを下って岩稜ルートに行きます
烏帽子岳へはここを左に行きますが今日は後回しにして
稜線を天狗岩方向に行って見ます
今日は快晴ですここでも見上げればアカヤシオ
樹間越しに鹿岳方向をズームするといいですね!南牧村魅力いっぱいです
これより横道コースには行かず岩稜ルートで天狗岩に行って見ます
岩稜ルートは展望抜群です。稜線より烏帽子岳をアップして見る
引いて見ると霞んで見ずらいですがが北方向に浅間山や西上州の山々
通過してきたマルと烏帽子岳。以後は振り返りながらの写真となります
なんとも言えないこの景色。南牧村最高ですね
いくつかのピークを越えて振り返ると浅間山は霞んで写真でははっきりしませんが絵になります。
この先シラケ山方向もピンクに染まっていますね
これよりシラケ山を越えて天狗岩に行って見ます
シラケ山周辺もアカヤシオが残っています
みずみずしさも少しですが残っています
11:15シラケ山到着ここは360度の展望があります。
北方向の展望です
南側にもアカヤシオが咲き誇っています。
上空にジェット機の飛行機雲が見えます
ちょっとアップしてみると気持ちいい写真に
そこに蜂が飛んできて面白い写真が撮れましたほ
眼下の天狗岩展望台をズームして見ますとアカヤシオが咲いていて登山者が写真を撮っているようです。早速行って見ます
11:36天狗岩到着直。すぐ展望台に行って見ると
やはりに咲いていました。ここは風通しが良く寒いせいか他よりやや遅くアカヤシオ満開で丁度見頃でした
最高。みずみずしさも残っていて本日一番綺麗に咲いていました。
栃木から入らした女性グループさんからも歓声が上がっていました
天狗岩から横道コースを通って烏帽子岳に行きたいと思います
カラ松林の横道コースですが小鳥の鳴き声が賑やかでたまにアカヤシオが咲いています
烏帽子岳が見えてきました。
山頂へは西上州の山らしくロープを伝わって登ります
12:55天狗岩到着です。山頂は幾つかのグループでとても賑やかです。
展望自体はの今まで岩稜ルートとあまり変わりませんが
天狗岩からなら浅間山が少しはよく見えるかとズームインしてみるが余り変わりませんね。人が多いので休憩せず直ぐに下山します。
なんもくトレッキングガイドなどに示されている奥の二股と呼ばれている地点です。標識などは無く小さなケルンと赤リボンがあるだけです。烏帽子岳の登りには急すぎて推奨されていないようです。
14:20ゴールのシボツ沢登山口に戻って来ました。今回はきわどい場面は有りましたが滑落や転倒など無くて無傷で戻って来られました良かったです。
帰りに井上うどん店に寄って見た。
天ぷらうどんで今日は暑いですねと話していたらお新香と氷水をサービスしていただきました。ありがとうございますごちそうさまでした。

南牧村のひとつ花いわゆるアカヤシオを見たくて烏帽子岳に行って来ました。ピークは過ぎていて落下した花も有りましたが遅咲きの花も有り小鳥の歌を聴いたりして楽しくハイキングく出来ました。