甲信越

浅草岳〜天狗の庭

2011年10月22日(土) [日帰り]
lizhijp その他1人

8:00道路崩落箇所手前〜9:02ネズモチ平登山口〜10:50前岳〜11:10浅草岳〜11:25天狗の庭〜11:47浅草岳(昼食)12:10〜13:28ネズモチ平登山口〜13:40展望台13:50〜14:44道路崩落箇所手前
天候 雨のち曇り。下山後晴れ
アクセス
ネズモチ平駐車場までは通行不可。ホテル大自然館の少し先で道が完全に崩壊している。
コース状況/
道の状況::ネズモチ平の大駐車場まではホテル大自然館の少し先の左カーブの所の道路が完全に崩落しており通行不可。 崩落箇所の急斜面をトラバースして先の道路まで行けるが少し危険、山を登って回り道で先の道路に行くこともできる。

浅草岳までの登山道は特に危険箇所無し。浅草岳から先は登山道も狭くなり草が覆いかぶさって見えないので雨の日は見失いそうなので注意が必要。
登山ポスト::ネズモチ平駐車場から登山口への登り口

トイレ::浅草大橋を渡った所の駐車場。ネズモチ平駐車場のトイレは閉鎖されている。

登山道は浅草岳までは広く整備されており、前岳からは見た目気持ちよさそうな木道が続いている草原となっている。(雨と強風だったので気持ち良くはなかった)

前岳の手前は少し急登な岩場が続くが特に危険というほどではない。

浅草岳から先の天狗の庭、非難小屋方面への登山道は狭く草に覆われて見えない所もあり注意しないと道を間違えるので注意。
 また登山道を覆っている草の雫でズポンがビショビショになって寒くなり、浅草岳山頂で下着を着替えた・・・・せっかく雨具の下ズポンを持ってきているので穿けばイイのだが面倒で穿かずに行ってしまった。
 これから雨の日に草に覆われている道を通るときは雨具の下ズポンを絶対穿こう!!  と前回も思ったのだが・・・・・笑)

今日も雨中山行で展望は諦めていたが天狗の庭から帰る途中から雲が晴れて浅草岳山頂からは田子倉湖まではっきり見えるくらい眺望が良かった。
眺望が良かったのは15分ほどでまたすぐガスで何も見えなくなったがかなり満足できた。
ホテル大自然館を過ぎた付近で道路が完全に崩落。4台の車が手前で止まって相談中・・・・結局崩落箇所をトラバースで向こうの道路まで越える(危険)
もし崩落箇所を過ぎたとしても何箇所かはとても車では行ける状態ではない道
1時間ほど林道を登るとネズモチ平駐車場。当然だが広い駐車場には一台も車がない。トイレは木が打ち付けられていて入れない。
前岳を見上げると上はガスで覆われている。今日も雨中登山になりそうだ
ネズモチ平登山道入り口
雨も止み広い登山道を気持ちよく登る
ガスが山の上にかかり始める。雨もポツポツ
もう雨と強風となり視界も悪い。
前岳の分岐点
尾根の草原には木道が続いている・・・・が風が強すぎ
やっと浅草岳が見えてきた。
雨と強風の中やっと浅草岳山頂に到着
すぐに「天狗の庭」を目指し更に先に進む。
ここから登山道は細くなり草も覆いかぶさってくる。雨の雫でズポンがビショビショに・・・・
しばらく浅草岳から先に降りていくと広々とした草原になってくる。
雨の中に映える綺麗な赤い実。ガスで先は見えない
木道の両側には小さい池がある。池の中には花のつぼみが。
草原の中には「ふくしま緑の百景 浅草岳山頂の大草原」の石碑、ここが天狗の庭。展望が良い所なのだろうがガスで無いも見えない。
また浅草岳に向かい登り返す。南側の下にはガスの先に何かが見えてきた
薄く山が浮かんできた
会津朝日岳方面の遠くの山並みが見えてきた
雲が晴れて段々はっきりみえてきた
南側の山並みははっきりと輪郭が見える
なんと、手前には田子倉湖も見えてきた。今日も雨で展望は諦めていたが。
浅草岳の方も段々ガスが晴れてくる
下の雲がス〜〜と流れていく
紅葉の草原の浅草岳が姿を現す
浅草岳山頂に戻る。だいぶ雲が消えて360度の展望が良くなってきた。
前岳方向の雲も消えてくる
雲が消え、前岳もはっきり見えてくる
守門岳
登山道の紅葉
ネズモチ平近くの展望台。下のドアを開けて螺旋状の階段を登ると展望台(3F程度)
展望台から見える守門岳と大岳
壁に張り付いていた綺麗な蛾?蝶?
展望台から見える前岳と浅草岳
山の紅葉
下はもう快晴・・・山頂付近の状況は判らないがもう少し遅く登っていればと少し後悔。
守門岳。
道路のいたる所に7月の豪雨の傷跡が残っている
車を置いた向こうの道路まで崩落箇所をトラバースで行く
やっと車の所にもどる。往復2時間の林道歩きは疲れた。
里は太陽が出てすがすがしい快晴!!!

感想

新潟の山は守門岳、弥彦山そして浅草岳と3回目だがいずれも山頂までは雨とガスで展望は全然なかったが、今回やっと天狗の庭から浅草岳へ登り返した所から雲が晴れて展望が良くなり、周りの綺麗な紅葉した景色が見れて本当に良かった。

本当は晴れた日に山登りしたいのだが、新潟は先月から週末はいつも雨で晴れの日を待っていたらいつまでたっても登れないので計画を立てたら敗退覚悟で雨天決行で山登りすることにした。