山滑走
甲信越

浅草岳の只見側へちょこっと偵察スキーハイキング

2024年04月13日(土) 〜 2024年04月14日(日)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
ホテル大自然館跡
カヘイヨノボッチの向こうに守門岳
この日の浅草岳は、スキーよりも歩きの登山者が圧倒的に多いようでした。
鬼が面山と南岳の間のピークに先日登ったばかりなので観察
滑っております。ちょうどよいザラメ
ほどよい良い斜面が続きます
こちらが安沢への降り口。雪の状況が不明のため、今回は降りるのをやめました。
尾根上の標高1065m地点にツエルトを設営
夕ごはん。ベーコン、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルでパスタ
2日目の朝。この日は、あの浅草岳山頂に登り返します
朝日です
朝ごはん。ベーコン入りラーメン
会津方面の山々は雪がない
シールはつけず、ステップソールで登り返し
眼下に田子倉湖を見ながら山頂へ
右側の尾根を登ってきました。(ブナの木多い)
左側の早坂尾根を降ります。
早月尾根の途中で、本沢のほうへ降ります
なんとか雪は繋がってました
降りました。デブリあり。
ここネズモチ平から、道路を使わないルートを探ります。
県道に降りました

感想

ぽかぽかのよい天気を利用して1泊2日のテント泊山行をしようと思いたち、
はじめは、大白川の方から浅草岳に登って山中で一泊し、只見側に降りて只見線で戻ろうか、、とも思いましたが、ルート上の雪の状況が不明なので、今回はあきらめて。。いけるところまで降りて登り返すという作戦に変更しました。

予定では、沼の平(標高 850mあたり)を幕営地に設定してました。しかし、沼の平へ降りるのに使われるルート、安沢の源頭部に行ったところ、かなり急で狭い沢だなあと思い、この先、沢が割れてないか?雪の状況が不安になったなってきたので予定変更。けっきょく、安沢へは降りずに、幕営地はブナ林が広がりゆったりのんびりとした尾根の上(標高1065m)にしました。(クマは出なくてよかったです。)

只見側への下降ルートははじめてでした。雄大な雪面のあとりっぱなブナ林がひろがり、わたしには程よい傾斜でちょうどよいザラメ雪。かなりよかったです。只見側はほかにもいいとこいろいろありそう、あちこち散策したいです。