また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1436272 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

朝日岳〜三本槍岳〜茶臼岳

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
メンバー
天候はれ
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイ片道950円
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち81%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登山指導所に用紙あり
その他周辺情報鹿の湯500円 44度が限界だった…
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

スルーしてますが、えさ発見
2018年04月22日 05:57撮影 by TG-3 , OLYMPUS IMAGING CORP.
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
スルーしてますが、えさ発見
1

感想/記録

3年半ぶりに那須にお邪魔しました。こんない穏やかな那須は始めてかもってぐらいいい天気でした。
今回は三本槍での無線運用が目的でしたが、茶臼岳でもできて本当に良かったです。
残雪のトラバースは少し緊張しましたが、一歩ずついけば大丈夫なのですが、怖いと思ったらチェーンスパイクがあると良いですね。
朝日岳より先も残雪あり。雪解けが進んでいてドロドロのところもあるのでスパッツ必須ですね。
3年半前のときは三斗小屋温泉に泊まりましたが、あそこの温泉にはまた入りたいと思っています。
下山は初めてロープウェイを使い…有料で降ろしてもらいました(笑)
GWの予定が未定です・・・
どこか行きたいけど行けるのかな〜
訪問者数:632人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2016/3/8
投稿数: 292
2018/4/23 22:21
 うひょ〜
遠出して楽しんできましたねー!
ひとりでたったか歩いて、ぐんぐん青空に近づいて行って、彼方の彼女?と鼻の下を伸ばして交信していたのでしょうね。
私の想像、図星でしょ。

頑張って遠出したくなりました。刺激をありがとう!
登録日: 2011/5/9
投稿数: 234
2018/4/23 23:09
 Re: うひょ〜
hanaさん、こんばんは
あれっ無線聞いてました?(笑) 鼻の下は伸びてませんよー。
最高のお天気で歩くペースもアップしてしまいましたが、雪解けの那須連山を満喫できました。
hanaさんも無線はじめてみては?なんて誘ったりして♪
登録日: 2016/2/17
投稿数: 1530
2018/4/23 23:36
 んん??なになに??
nakaさんの鼻の下が伸びたって?
あ…ほんとだ!鼻が伸びたアップの写真あるじゃんww
…というのは冗談でpaper
いいなぁ…サクッ!と那須行けちゃうなんて、羨ましいです。
私も三斗小屋に泊まってみた〜い♪
今年の遠征、三斗小屋にしちゃいますぅ?
それにしても、那須ってもっと残雪があると思ってました。
登録日: 2011/5/9
投稿数: 234
2018/4/24 11:56
 Re: んん??なになに??
chaco_chanさん、こんにちは
あれっホントだ、のびてますね・・・(笑)
距離的にはuotaroさんちに行くのと変わらない位ですが、東北道だからか?少し遠く感じますね。
自分はどこでも良いです。また皆さんと行ければどこでもついて行きますのでよろしくです。
冬場はもっと雪がありますね。雪よりも風が強い印象です。
今回は好天に恵まれました♪

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

スパッツ ロープウェイ 温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ