記録ID: 1436286 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
寄居駅の近くの駐車場に午前00:00頃に到着、ガラガラでした。
翌朝06:00頃も駐車スペースに余裕ありました。

S東武竹沢駅06:4107:07天王池登山口07:23官ノ倉峠07:44安戸08:05東秩父村和紙の里08:0609:06物見山(東秩父村)09:0709:36萩平丁字路09:4310:54笠山峠10:5511:23堂平山11:5012:01剣ケ峰12:12白石峠12:55定峰峠13:0713:39旧定峰峠13:4113:52桧平14:20大霧山14:2114:39粥仁田峠14:4015:26二本木峠15:51皇鈴山15:5216:12登谷山16:1516:30釜伏峠17:02中間平17:0518:05鉢形城公園18:17ゴール地点G
コース状況/
初めての参加でしたが、渋滞はほとんど無く歩きやすかったです。
ジョギングシューズでしたが、登山道が乾いていたので問題なく歩けました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

寄居駅の始発の乗り、小川町駅に到着しました。
小川町役場の整列場所に到着
早く来たつもりでしたが、既に大勢の参加者が行列していました。
小川町役場の受付
2卉蚕未蛤疹譴僚詑擇鯣鬚韻襪燭瓩法東武竹沢駅からスタート
こちらのルートは舗装路は短く、すぐに登山道に入ります。
あっという間に官ノ倉山を通り過ぎてしまいました。
和紙の里に到着
滑りやすい場所で少し渋滞
急登で少し渋滞
笠山を越えて笠山峠
堂平山に到着
キノコ汁とおにぎりで昼食
白石峠
定峰峠
ここで買い忘れ、大霧山中で飲料がゼロになる失敗。
粥新田峠
最後の難関と考えていた大霧山を越えられたので、一安心です。
牛がのんびり
笠山が大きく見えました。
なんだか懐かしいです。
秩父高原牧場
ソフトクリームに目もくれず、飲料を補給!
二本木峠が花盛り
登谷山からの眺め
登谷山を下りて、最後のチェックポイントを通過
ここからが長かったです。
ゴールに到着!
制限時間ギリギリでした。

気温が高く汗を沢山かいたせいか、大霧山以降の登りで何度も両太腿がつりそうになりました。
幸い5分ぐらい休憩すると回復して10分ぐらい歩けたので、それを繰り返しながら大霧山・皇鈴山・登谷山を越えることができました。
七峰を無事に越えましたが寄居駅前のゴールまで約10劼△蝓一人で黙々と歩くのはとてもしんどかったです。
それでも前方を歩く人を勝手にペースメーカー仕立て、休憩無しで制限時間ギリギリに完歩することができました。
名称はハイキングですが、3割は修行でした。