記録ID: 1436330 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

初の高尾山

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
薬王院祈祷殿駐車場
8時の時点で余裕がありました。13:00の時点でも奥の方に空きがありました。
500円ですのでお得です。

S薬王院祈祷殿駐車場08:1008:20高尾山・清滝駅08:3008:40琵琶滝09:40飛び石08:5010:10高尾山10:5011:10高尾山薬王院11:3011:50高尾山駅12:0012:10高尾山・清滝駅12:20高尾599ミュージアム13:0013:00ゴール地点G
コース状況/
さすがは高尾山、問題なし。

少しは登山気分を味わいたいので6号路でスタート
長男もお古ですけど初登山靴
まずは元気にスタート
サワガニいないかな?
シャガがきれいでした
ニリンソウもまだ咲いていました
大きな木からひょっこり
飛び石は楽しそうでした
最後の階段。前半は余裕でしたが...
最後はバテましたが、無事登頂!
懐かしい富士山も霞んでいましたがバッチリ!
ビジターセンター
3号路は快適な林道
薬王院の裏手に出ました。こちらは穴弁天など人気もなく楽しめました。おすすめです。
六根石探しに夢中
シャクナゲも咲き始めたようです
天狗焼。まったく並ばずに買えました。
下りは長男がグズグズ言い出したので、ロープウェー。ケーブルカーより楽しかったようです。
TAKAO599。綺麗で無料。子どもも大喜びでした。
暑かったので水遊びも気持ち良さそうでした。

いつも敬遠していた高尾山に初めて来ました。今回は中学に入った長女は部活。次女と長男を連れて来ました。長男にとってまともな登山は初めて。大山を考えたけど、ちょっと不安だったので高尾山にしました。
心配していた混雑も、GW前だからかそれほどでもなく、駐車場も余裕がありました。最初はテンション高めの長男でしたが、母親といるとすぐグダグダしてしまい、スタートでいきなりテンション下がり気味。それでも歩きだしたら元気になりました。いきなり走り出したり、サワガニ探したりと元気に登ってくれました。
6号路は沢や飛び石など子どもも楽しめて良かったです。最後の階段もさすがに後半はバテましたが、なんとか登りきりました。
疲れてグズグズしだしたものの、ビジターセンターで持ちなおすことが出来ました。
帰りは3号路経由で薬王院へ。ちょうど裏手に出ましたが、穴弁天などほとんど人が居らず、とても良かったです。薬王院の参道に出たときとのギャップが凄かったです。
六根石探しなどして何とか歩いてきましたが、流石に飽きてきた時にロープウェーに乗れるあたり、小さい子どもに初登山にはバッチリの山です。次女は筑波山が初登山でしたが、どちらもオススメですね。高尾山は下山後も遊べる場所があるのがさらにグッド!登山慣れした次女には物足りなかったようですが、妻と長男にはちょうど良かったようです。