また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1437468 全員に公開 ハイキング関東

高柄山〜鶴島御前山

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー4人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
往路:四方津駅下車
復路:上野原駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.0〜1.1(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち82%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間17分
休憩
1時間17分
合計
6時間34分
S川合峠08:3309:55大丸09:5610:31千足峠10:3210:46高柄山11:4612:26新矢野根峠12:4113:59鶴島御前山15:07上野原駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
最初ログの設定を忘れて歩きながら始めたので出発時の駅から川合峠までがありませんが15分くらいだと思います。
コース状況/
危険箇所等
登山口〜川合峠〜高柄山
所々で細尾根があります。落ち葉で下が見えないので注意しないとずりっと落ちるかもしれません。
高柄山〜鶴島御前山
かなりアップダウンの繰り返しとなります。
最後に結構下ってから御前山山頂までの急登となるので体力が必要です。
御前山〜上野原駅
御前山山頂から少しの間結構下りが急ですが、その後は普通の下りです。
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 20mロープ
火器

感想/記録

昨年の秋から体調不良が続き、コンスタントに登ることができず今回も1か月近く空いてしまいました。
体力的に万全とは言えない状況で高柄山はまずいかなと思いつつ何とかなるかと思い登りましたが、結果御前山山頂前の急登のところで完全に足がダメになり荷物を仲間に持ってもらう羽目になりました。
やはりここのアップダウンもそれなりだと実感しました。
(他の仲間は全然何ともありませんでしたが)
また思っていたよりも落ち葉が沢山で地面が見えないので結構気をつかう場所がありました。
初心者の人はベテランと一緒に登った方が安全かもしれません。
訪問者数:250人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ