記録ID: 1437600 全員に公開 ハイキング丹沢

新緑の畦ケ丸

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

S大滝橋バス停08:3509:45一軒屋避難小屋09:5010:35大滝峠上11:30畦ヶ丸避難小屋11:5512:00畦ヶ丸12:0512:50善六ノタワ13:50本棚14:35西丹沢ビジターセンターG
コース状況/
危険個所なし

玄倉バス停には、ユーシン渓谷通行止めの紙が貼ってありました。
大滝橋バス停に着きました。降りたのは、私達と、ソロの女性が1人。みんなは、西丹沢まで行くのかな。
畦ケ丸に向けて出発。
最初は林道
河原には大きな石がいっぱい
なだらかで歩きやすい道。
滝?がありました。
橋を渡りました。
ちょっとした鎖場。
何回か橋を渡りました。
水がとってもきれい。沢登のグループに会いました。
もう少し早ければ、桜がきれいだったかも。
水がきれい!
川沿いの道は、ずっとなだらかでした。
一軒家避難小屋
中はとてもきれいでした。
山小屋日誌もありました。
避難小屋から先は、河原みたいな広いところでしたが、看板がたくさんあるので、親切です。
渡渉もありました。
川沿いなので涼し気ですが、結構、暑かった。
とっても、看板がたくさんありました。
ミツマタの季節だったら、きっときれいだったろうな〜見たかった。
木の向こうに富士山が見えました。
大滝峠上に着きました。ベンチがありました。
木の階段がありました。
あちこちにツツジが咲いていました。
富士山がよく見えました!
これから登る畦ケ丸
いったん下るのね・・・
だいぶ下るな〜
下って登って、やっと避難小屋のところに着きました。
避難小屋にはトイレがありました。
避難小屋から山頂までは、もうすぐでしたが、ちょうどベンチが空いていたので、ここでお昼にしました。
暖かい素麺。フリーズドライの玉子スープ。意外とおいしかった。
畦ケ丸の山頂
広いけど、ベンチは1つしかありませんでした。
丹沢の山々が見えました。
この山はなにかな?
ツツジがきれい。シロヤシオは、まだ蕾でした。
急な下り
ザレているので滑りやすい。
河原みたいに石がゴロゴロ
本棚に行ってみました。
たぶん本棚だと思います。水が枯れてたのかな。
橋を渡ったり
渡渉したり
ここの渡渉は、この棒につかまって渡りました。棒がなかったら、渡れなかった!
空が青い。
この橋を渡れば西丹沢自然教室。無事に帰りました。バス停に行ったら、すぐにバスが来たのでよかった。
バスにはすぐに乗れたけど、途中で事故渋滞。2時間かかってやっと新松田に着きました。新松田の華の舞で、お疲れ様〜喉が渇いた〜

by 3737

畦ケ丸に行きました。この山は前から、気になっていました。シロヤシオには早いけど、沢沿いの気持ちのいいハイキングになりました。

登山道は、途中まで、とってもなだらかで、一軒家避難小屋に着いた時「これで半分か〜」なんてのんきに思っていたら、後半は、結構急で疲れました。でも、きれいな川の水、橋を渡ったり、渡渉したり、ツツジが咲いていたりと、変化がありたのしい道でした。

沢沿いとはいえ、この日は真夏日。あんまり涼しい風がなく、暑かった〜しかも途中でダンナがペットボトルを1本、忘れたか落したかしてしまったため、飲料がなくて喉がかわいた〜。

西丹沢自然教室のバス停に着いたら、バスがもう来ていました。とりあえずトイレだけ行って、飲み物を買う間もなくバスに乗りました。そうしたら、運悪く、事故渋滞。急ぐ人は谷峨駅で降りていましたが、御殿場線は本数が少ないから、どっちが早いんだろう・・

新松田まで2時間かかり、本当に喉がカラカラで、駅前の居酒屋華の舞に飛び込みました。生ビールがおいしかった〜

今回も楽しいハイキングでした。