記録ID: 1437757 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

巻機山

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点(駐車地点)11:1911:21清水集落駐車場11:54桜坂駐車場12:525合目12:5813:346合目13:3715:14ニセ巻機山15:19巻機山避難小屋15:48御機屋(巻機山山頂の標)15:59巻機山16:1716:25御機屋(巻機山山頂の標)16:38巻機山避難小屋16:47ニセ巻機山16:5017:316合目17:495合目17:5718:45桜坂駐車場19:11清水集落駐車場19:13ゴール地点(駐車地点)G

個人装備 ★半袖インナー ソフトシェル レインコート 目出し帽 ★長袖シャツ ★ズボン ★靴下 手袋 アウター手袋 スパッツ ★登山靴 ★ザック 輪カンジキ ★チェーンアイゼン ★行動食 ★飲料 ★地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ★GPS(地形図入り) ファーストエイドキット ★日焼け止め ★保険証 ★スマホ ★サングラス タオル ★ストック ★カメラ ディジタル温度計 ★ベースボールキャップ ★釣り用ベスト ロールペーパー 携帯トイレ (★:実際に使用したもの)

道端にキクザキイチゲ(菊咲一華,キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草)
キクザキイチゲ
フキノトウ(蕗の薹,キク科フキ属の多年草)
タムシバ(田虫葉,モクレン科モクレン属の落葉小高木)の花。
タムシバ
ニセ巻機山頂部
ニセ巻機山より巻機山最高点をのぞむ。
巻機山最高点に到着
巻機山の最高点にはケルンがある。
巻機山最高点から先の登山道。稜線上を3,40分歩けば牛ヶ岳(標高1961m)に到達するはず。
巻機山最高点のケルン
巻機山最高点より南側をのぞむ。目下にニセ巻機山。写真中央部には谷川連峰。
巻機山最高点より谷川連峰西部。写真中央には谷川岳主要部の西側に位置する万太郎山。
最高点で景色堪能,写真撮影,水分補給(日本コカコーラの「いろはす なし」の500mlペットボトル)し,下山に備える。下りはストックを2本リュックから出して使用。
巻機山最高点より歩いてきた登山道を振り返る。