記録ID: 1438052 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(牛伏山〜王ヶ頭〜王ヶ鼻)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
物見石山の続き
 道の駅美ヶ原 5:28 == 5:32 山本小屋ふる里館PA
※なるべく歩く時間を短くするために山本小屋から登る

S山本小屋05:4505:53牛伏山05:5806:05美ヶ原高原ホテル山本小屋06:15美しの塔06:20塩くれ場06:44王ヶ頭ホテル06:46美ヶ原06:5107:08王ヶ鼻07:2007:34美ヶ原07:3507:57塩くれ場08:02美しの塔08:0308:15山本小屋G
鎌ヶ峰と百名山3座+鞍掛山(4/20〜4/23)
王ヶ頭 0.05μ㏜/h 王ヶ鼻 0.04μ㏜/h
百名山二廻り目 美ヶ原終了
1985.8.28(水)〜30(金)に2泊3日で
王ヶ鼻〜王ヶ頭〜茶臼山〜三峰山〜鷲ヶ峰〜車山(霧が峰)〜八子ヶ峰〜
蓼科山〜北横岳北峰〜北横岳南峰〜雨池山〜縞枯山〜茶臼山
と縦走。体力があった頃だ。この前日には焼岳と乗鞍岳(剣が峰)を登り、更に、この縦走の次の日には早池峰山〜中岳〜鶏頭山を登る強行スケジュールだった。
コース状況/
標識・歩道共とても良く整備されている。ほとんどが未舗装の車道歩きだ。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

5:44 山本小屋ふる里館
5:45 登山口に牛がいる
5:48 とても良く整備された歩道だ 下り方向
5:48 とても良く整備された歩道だ 上り方向
5:53〜5:58 牛伏山頂上に 櫻庭留三郎翁の碑がある 日本スキー界発展の偉大な功労者とのことだ
5:53〜5:58 牛伏山頂上から茶臼山方向
6:15 美しの塔
6:20 塩くれ場
6:21 王ヶ頭への未舗装の車道 奥が王ヶ頭
6:29 王ヶ鼻(左端)と王ヶ頭(中)
6:39 王ヶ頭ホテル
8:42 王ヶ頭ホテル
6:44 王ヶ頭ホテル傍の祠と石仏
6:46〜6:51 美ヶ原(王ヶ頭)
6:46〜6:51 王ヶ頭 三等三角点は三角点喰獣に囓られている
7:08〜7:20 王ヶ鼻
7:08〜7:20 王ヶ鼻から松本市街
7:08〜7:20 王ヶ鼻の石像や石碑
7:08〜7:20 王ヶ鼻の鉄塔

17:06〜5:28 道の駅美ヶ原(車中泊)
 日没を見るためか、車が10台以上停まっていた。景色の良い道の駅だ。5:32〜5:45 山本小屋ふる里館PA
 沢山の車が停まっていた。宿泊客の車か?この先一般車進入禁止になっている。ふる里館は、まだ営業はして居なかった。
 まず牛伏山を目指す。とても良く整備された歩道で、入口の石造りの牛が鎮座していた。湯殿山の牛のようだ。
 2ヶ所の牛避けの柵を越えて頂上へ。
5:53〜5:58 牛伏山(うしぶせやま・1,990m)
 頂上に 櫻庭留三郎翁の碑がある。日本スキー界発展の偉大な功労者とのことだ。
 天気快晴、頂上平坦で展望パノラマととても良い。蓼科山から八ヶ岳、遠く南アルプス、中央アルプス、御岳、北アルプスと良く見える。手前にこれから行く、王ヶ頭とその右に王ヶ鼻の鉄塔が見える。
6:05 山本小屋ふる里館から牛伏山を往復して、今度は王ヶ頭に向かう。車の通れる未舗装の道路をテクテク歩く。
6:15 美しの塔 ペアが鐘を鳴らしていた。
 未舗装の車道歩きは楽だが遠い。
6:20 塩くれ場
 茶臼山/アルプス展望コース経由王ヶ鼻 分岐 山本小屋1.2km/王ヶ頭1.8km 地点
 頂上標識手前に王ヶ頭ホテルがある。客が居なそうに見えたのだが?
 石造りの祠参拝 回りに石像が数体立っていた。
6:46〜6:51 王ヶ頭(おうがとう・2,034.4m・三等三角点)
 天気快晴、頂上平坦でホテルや鉄塔が有り賑やかだ。三等三角点は風化もあるようだが、角を囓られているようだ。鉄塔が展望を邪魔しているが、鉄塔の前に行けば見えるので展望パノラマに。
 王ヶ鼻0.9kmの標識から下る近道で行く。
 王ヶ鼻が近づいたら、王ヶ頭ホテルのバスが帰る所だった。他に歩いて帰る人も20〜30人居そうだった。
 バス2台で来たようだ。バスを含めて60〜80人とすれ違う。結構泊まり客が居たようだ。
7:08〜7:20 王ヶ鼻(おうがはな・2,008m)
 天気快晴、頂上岩場で石像や石碑が祭ってある。眼下に松本市内が一望でき展望300度ととても良い。残っているのは若いペアが1組だけだった。 P2008mの王ヶ鼻は平坦で建設省の無線中継所等の鉄塔が建っている。7:34〜7:35 王ヶ頭
 展望の良い王ヶ頭ホテルには一度泊ってみたい。
 車中泊は平で無い為もあり、熟睡できず、昨日はたくさんの夢を見る。7:57 塩くれ場 山本小屋まで1.2kmもある。
8:02〜8:03 美しの塔
 疲れた。真っ直ぐな未舗装道路をテクテク歩く。気温が上がり暑い。
8:15〜8:19 山本小屋PA
 八島湿原をナビをセットしたら、一旦国道142号線に降りて、回り道で40km以上も走るようになっていた。冬期閉鎖状態だったのか??トヨタのナビは使いにくい。時々ものすごく回り道になる。
8:48〜8:58 八島湿原PA 広い駐車場でトイレもある。