記録ID: 1438681 全員に公開 ハイキング東海

奥三河の宇連山 愛知県民の森から新城トレイル

日程 2018年04月25日(水) 〜 2018年04月26日(木)
天候25日 午前中は大雨の中、車移動 午後から晴れ
26日 晴れ
アクセス
新東名 新城IC 四谷の棚田→鳳来寺→県民の森 モリトピアP→湯谷温泉

1日目
S愛知県民の森 モリトピア13:2015:30東尾根展望台15:5016:50愛知県民の森 モリトピア17:1017:10湯谷温泉
2日目
湯谷温泉09:0009:00南尾根展望台11:30宇連山11:5013:20下石の滝14:00愛知県民の森 モリトピアG
ルートは手入力です。
コース状況/
・愛知県民の森 HPからコースをダウンロード 道整備されている。
・稜線は岩場多いが 歩きやすい。アップダウン多く低山とは思えない歯応えを感じます。稜線は水はけ良く、大雨の後でもぬかるみ少なかったです。
・シャクナゲ尾根のシャクナゲは見頃でした。
その他周辺情報・湯谷温泉 ひさご 泊 ナトリウム-カルシウム塩化物泉
・鳳来寺 自然博物館 210円 動植物、地質の説明あり、設楽火山の情報が少なかったのが残念
・ほうらいゆ〜ゆ〜アリーナ 日帰り入浴610円
・清田の大クス 蒲郡市 巨樹から北に200mほどで専用の駐車場あり 6台

《寄り道》四谷の棚田 里山風情が良い 鞍掛山はガスでうっすら
モミジの花
《寄り道》自然博物館で予習
鳳来寺の傘杉を見に来ました。
大雨の後で石段の周りは水たまり多い サワガニたくさん
国の重文 仁王門 立派
樹高が日本でもっとも高い木の一つ 60mくらい。
秋田 きみまち杉とタイ、京都にも三本杉というのがあるらしい
幹回りも大きく 8mほどあり
60mは18階建てのビルくらいらしいです。枝の位置は35mほどとか。下に枝がなく傘のよう。上見えず、首痛くなるが、気持ち良いくらい真っ直ぐ
鳳来寺本堂には行かず、モリトピアへ、ここに宿泊予定でしたが予約いっぱいで取れず、人気なようです。
鳳来ダムカレーでお昼。ボリュームたっぷり。
午後から東尾根展望台までハイキングする。青モミジもキレイ
低山ですが岩々した稜線が続きます。大雨のあとなのに、岩はほぼ濡れていませんでした。
シャクナゲも満開
シャクナゲ尾根を行く
奥三河の低山でも山深さをかんじました。
アップダウン多いので荷物軽めでないと、後悔しそうです。
ヤマツツジ?も満開
山が同定できないのが残念です。
午後からなのにぐんぐん歩きます。
下山後の林道で一番の満開シャクナゲ
湯谷温泉 茶色で成分濃いめ。
アマゴの塩焼きに
鳳来牛で満足
二日目も新城トレイル沿いに南尾根から歩く
標高350m未満で
開放感のある道
歩くのが気持ち良い
三瀬明神山
これが宇連山と思われます。
愛知県民の森 道整備はバッチリだが山深さがいい感じです。
山頂までなんどもアップダウンで暑さもありきついです。東海自然歩道も交差
三瀬明神山が目立ちます。
待望の南アが見えました。右が聖岳は確実、兎岳と重なって赤石岳、荒川前岳もかな?
鳳来湖がみえました。おむすび山というのもあるようですが、どこでしょうかね。
これはもしかすると200名山の池口岳なのかも
下山中に尻尾を振って威嚇されました。
フデリンドウだと思います。
下石の滝で清涼感
苔ワールドも
やませみ池に新緑が映って◯
ほうらいゆ〜ゆ〜ありーなで天ざると入浴後。車で移動
《寄り道》蒲郡市 清田の大クスを見に行きました。老クスなのに樹勢がとてもよい
根回りは13.5mほど  生命力溢れる巨樹
像のお尻のようです。
愛知県最大の巨樹
見に来て良かったです。巨樹ですが威圧感が少なく、樹下に入るとやさしい雰囲気につつまれる印象です。近づけませんがはみ出た枝に触れることができました。
愛知県の山ははじめてですが棚田、お寺、温泉、山歩きに巨木とてんこ盛りで満喫。

3月、4月はトレランの大会が奥三河であるようです。
大会後なら静かに歩けそうかなと思い計画。
新城トレイルは、岩尾根トレーニングに
良さそうだなと思っていました。

アップダウンが多いので荷物軽く
しかも二日間で一部のみを歩くこととしました。
シャクナゲも満開で気持ちよく。
暑さはありましたが道の整備がとても良かったです。
山深さも感じます。今回は巨木優先で乳岩峡に行きませんでしたが
まだまだ面白いルートがあるようです。

低山歩きも観光と組み合わせると充実度より高くなります。
山旅計画をまた練ろうと思います。