ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1438844
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

シロヤシオに会いたくて♡サルギ尾根を歩く

2018年04月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
9.5km
登り
1,242m
下り
758m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
0:36
合計
4:48
10:51
10:51
59
11:50
11:50
29
12:19
12:42
8
12:49
12:50
16
13:06
13:06
14
13:20
13:23
41
14:04
14:14
22
14:35
14:36
1
14:37
14:37
23
15:01
天候 曇り空
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
武蔵五日市駅から養沢行きバスで大岳鍾乳洞口下車
バス停前の養沢神社から
2
バス停前の養沢神社から
紅白のツツジが綺麗
13
紅白のツツジが綺麗
拝殿脇にサルギ尾根への登山口があります
1
拝殿脇にサルギ尾根への登山口があります
今日はシャガがお出迎え
10
今日はシャガがお出迎え
しょっぱなから、結構な斜行の登り。
途中振り返るとかなりの高度感にちょっとびびる(;´д`)
2
しょっぱなから、結構な斜行の登り。
途中振り返るとかなりの高度感にちょっとびびる(;´д`)
フモトスミレ
ギンラン?
サラサドウダン
サクランボ食べたいなぁ。
10
サクランボ食べたいなぁ。
斜面にはシロヤシオ咲いてます!
5
斜面にはシロヤシオ咲いてます!
青空だったらなぁー(´;ω;`)
31
青空だったらなぁー(´;ω;`)
サラサドウダンもわんさか咲いてます
15
サラサドウダンもわんさか咲いてます
高岩山から見える展望
7
高岩山から見える展望
フイリフモトスミレ

今日は、この子だらけ
14
フイリフモトスミレ

今日は、この子だらけ
落ちてたシロヤシオもまだ綺麗
14
落ちてたシロヤシオもまだ綺麗
見上げたら

背の高いシロヤシオ!

咲いてるー!(分からないかな〜)
3
見上げたら

背の高いシロヤシオ!

咲いてるー!(分からないかな〜)
チゴユリロード
疲れると、つい撮る!

プチ休憩(笑)
12
疲れると、つい撮る!

プチ休憩(笑)
この木道階段がラストスパート!
1
この木道階段がラストスパート!
登りきると展望台が
3
登りきると展望台が
結構展望良いー!
4
結構展望良いー!
シロヤシオと大岳山
12
シロヤシオと大岳山
ミツバツツジはあちこちに
8
ミツバツツジはあちこちに
わんさか咲いてる
2
わんさか咲いてる
シロヤシオも
なかなか近くで撮れるシロヤシオは、ないけど
2
なかなか近くで撮れるシロヤシオは、ないけど
マルバスミレ
奥の院に寄り道〜
1
奥の院に寄り道〜
斜面にはシロヤシオわんさか〜!
7
斜面にはシロヤシオわんさか〜!
奥の院のシロヤシオも綺麗に咲いてる
14
奥の院のシロヤシオも綺麗に咲いてる
近くで撮れるのは嬉しいけど…
18
近くで撮れるのは嬉しいけど…
青空が欲しいなぁ
8
青空が欲しいなぁ
でも綺麗だね。
ニリンソウ
いっぱい
うん。可愛い〜

感想

サルギ尾根と奥の院のシロヤシオに会いたくて。。。


今日行こうか、明日土曜日行こうか
明日の方がお天気は、良い!

今日(金曜日)曇り空、にわか雨予報…( ノω-、)
んーでも、行きたいと思ったら、
1日でも早く行きたくて、
曇り空承知で行ってきました!


武蔵五日市駅には沢山の登山者がいたのに、養沢行きのバスに乗った人はほとんどが瀬音の湯で下車、大岳鍾乳洞口に降りたのは私ひとり…
不安だったけど、
曇り空の割には暗い感じもなく。新緑だったからかな〜
お花もあって楽しめたし!
目的のシロヤシオは、遠目(斜面)にはいっぱい咲いてて、近くで見れるのは少ないけど、シロヤシオがやっぱり多い尾根なんだなぁ!と。

今日の目的も無事はたせて下山出来て良かった〜!

明日はきっと青空のシロヤシオ撮れただろうに…………( ノω-、)それだけが悔やまれる。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1024人

コメント

結構あるね!
意外と有るんだね〜花も咲いたばかりで綺麗な花びらしてるし、行って良かったね!(^^)!あとは天気だけか
2018/4/27 18:23
Re: 結構あるね!
うん。意外にあるっちゃあった!

斜面にね、(;´д`)

畦ヶ丸みたいな
シロヤシオのトンネルーとか
檜洞丸みたいな登山道にわんさか〜
って感じではないけどね、

お花(シロヤシオ)に興味ない人は普通に目に入らずシロヤシオを見ずに通り過ぎれちゃうレベルだったけど(´・ω・`)

でも本当、シロヤシオが綺麗に咲いてる時に来れて良かった〜!ヾ(*´∀`*)ノ

うん。絶対明日だったら、青空間違い無しだったなぁ!…( ノω-、)
なんで、この1日が待てなかったんだろぅゥゥゥ(´;ω;`)
2018/4/27 18:58
おー! お疲れやまw
こんばんわ
相変わらずレコあげるの早いね〜
私なんてまだ写真弄っていたとこだよぉw
山に行くことは行っているが、レコをあげるのがちょー遅くて、結局あげずじまいな
物がいくつもあるよぉ。。。
お目当てのシロヤシオも見れた様で何よりです♪
雨にも降られずに良かったですね♪
フイリフモトスミレ、変わった葉っぱのスミレで気に入りました
私が出会ってみたいスミレに登録デスw
今日の私の方はアナグマ発見したけど、写真ブレブレ(笑)
お疲れやまでした
ぴん
2018/4/27 21:17
Re: おー! お疲れやまw
pinさんこんばんはー!

(。-∀-)フフ
レコねぇー、
実は、私プレミアム会員じゃないから、ヤマレコ(写真)容量に限度があるから、もう今月はいっぱい載せちゃったし、そろそろ容量オーバーで載せられないかも!
なぁーんて思いながら、帰路に着く電車の中で、投稿ポチッとしてみたら、あら!投稿出来ちゃった!みたいな感じの、本当に中身のない(笑)もうちょいコメント書けよ!って感じのレコになってます…。
なんか、いろいろ考えちゃうと逆にヤマレコなかなかあげられなくなりそうだから、
勢いです。(笑)

pinさん
フイリフモトスミレ見たことないの?意外ー!
って言う私も去年蕨山に行った時に私も初めて見て知ったスミレ。しかもsakurayukiさんにお会いして、直々に教えて頂いたスミレなんで、唯一覚えたスミレです。
上高岩山周辺は、フイリフモトスミレだらけでしたよ!
pinさんもいつか行ってみてね!

pinさんのブレブレのアナグマも気になるから、レコあげてね(。-∀-)ニヤリ
2018/4/27 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山(サルギ尾根ー馬頭刈尾根ー大岳沢)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら