記録ID: 1438977 全員に公開 沢登り丹沢

新茅ノ沢

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
 KadoJiro(CL)
, その他メンバー4人
アクセス

S新茅山荘駐車場08:0013:50烏尾尾根14:40ゴール地点G

個人装備 Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) トポ コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード ギアスリング アッセンダー タイブロック 渓流シューズ
共同装備 8mm30mロープ×2 8mm20mロープ×1 ツェルト コンロ

8:00新茅山荘駐車場を出発。とてもいい天気で暑くなりそうです
戸川林道を10分ほど歩き入渓点へ。今日はリーダーをさせて頂くのでちょっと緊張しています
すぐに3m滝。左から越えます。
左からリードします
沢山、支点があるので助かります
私が登ったところで次のパーティーに先を譲ります。リーダーがトロく迷惑をかけるので・・。ベテランパーティーの動きは参考になります。
ようやくウチの番です。いつもリーダーをして頂いているUCONさん。今回はサブリーダーをお願いしました
たぶんF3。今回、唯一の女性POPOさん
10:00 F5-12m。
私の技量ではリードは難しいので左から巻きます
巻き道には至るところにロープがセットされています。親切な沢です
巻きながら落ち口を撮影。美しく、迫力があります
F5上部から落ち口に向かいます
落ち口付近にくると至るところに支点が設置されています
希望者のみ懸垂下降しトップロープで登ることにしました。降り始めはちょっとビビりました
RINGOさんの懸垂下降。さまになってます
私とRINGOさんとYUZUさんがトライすることになりました。UCONさんにビレイされていると安心感がありあます。登ってみると至るところにスリング付きの支点があり私でもなんとか登ることができました
でも登り終わったら放心状態・・とてもいい経験でしたが心身共にとても疲れました。でもRINGOさんはあっという間に登ってきました。格が違います
渓相に癒されながら先に進みます
11:33 こんなに奥深くに堰堤
12:00 現在位置確認と休憩。
だいぶ沢が枯れてきました
12:30 少しずつ空が開けて見上げるともう初夏の装い
秦野市の最高気温は27℃。900m付近でもけっこう暑く、冷たい水が気持ちのいい
ロープがうまく届かず・・3度目でうまくいきましたが特訓が必要です
13:10だいぶ詰めてきました。落石が危険です。
この直後50cm大の落石が発生。危なくRINGOさんを直撃するところでした
地響きをたてながら石はどこまでも落下。下にパーティーがいなくてよかった
13:45これ以上詰めるのは危険と判断。1050m付近から烏尾尾根に向かいます
13:49烏尾尾根。烏尾山頂が見えますがこのまま下山
6時間弱かかって登った沢ですが1時間弱で下山
14:47下山。お疲れ様でした

次々に滝が現れ、とても面白い沢でした。残置支点なども多く私のようななんちゃってリーダーでもなんとか纏められる親切な沢という印象です。またトップロープですがF5を登ったのはとてもいい経験でした。詰めは特に落石が発生し易く、全員が細心の注意払い続ける必要があります。
この度は私にとって課題がはっきりした山行でした。とにかく行動が遅く時間がかかり過ぎ。他にもありますが今後の遡行で改善する楽しみができました。